阿智セブンサミット⛰大川入山⛰

2023.01.15(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

今回の動画です。是非見ていってください。 https://youtu.be/1gGKHI-WrCw 今年一発目のお山は中央アルプス最南端、阿智セブンサミットの一座である大川入山に行ってきました。 ここは信州百名山でもあるみたいです 何日か前から春みたいな陽気になり雪が残っているか心配でしたが、もう解けかけていて深いところでは膝上ぐらいまでツボ足でした😅 登山口からアイスバーンでつるっつる🧊 しばらく雪無しでしたが今度は木の根っこがまた滑る💦 横岳までは急登でチェーンスパイクを着けました。 横岳からは比較的緩やかな道が続くが登り下りを繰り返すので帰りは凄く疲れました💦 笹原が見えだしてから最後の登りです。 ここがツボ足地獄で大変でした💦 ようやく山頂に着いた時は嬉しかったです。 何度も心が折れかけました😅 今回は12本アイゼンは使用しませんでした 山頂から少し先に進んだところが1番見晴らしが良かったです。 恵那山 御嶽山 乗鞍岳 木曽駒ヶ岳 空木岳 南駒ヶ岳 南アルプスも見えて最高の景色を堪能しました☺️ めっちゃキツい登りでしたがなんとか登れて良かった✨