中山寺~中山最高峰~中山寺奥ノ院

2015.12.23

活動詳細

詳しく見る
昨夜急に中山最高峰へ行ってみようかと。。 甲山が最後かなと思っておりましたが、今年最後は中山最高峰となりました。 当初、昼頃最高峰に到着するよう家を出るつもりでしたが、今朝の天気予報を見ると 午後から雨だぁ 慌てて昼には帰宅するよう出かけました。 阪急電鉄 中山観音駅を出発し、まずは中山寺へ。普賢菩薩様と十一面観音様(ご本堂)のみ お参りをして最高峰へ行くつもりでしたが、早すぎたのか別院の扉がまだ閉まっており、 普賢菩薩様へのお参りはできませんでした。仕方がないのでご本堂のみお参りをし、 雨が降らないよう帰ってこれるようお願いしてから境内にある奥ノ院への入り口へ。 夫婦岩公園を目指して歩き始めたんですが。。。。 3分岐を2分岐と間違え、違う道を・・ どんどん谷に向かっているぞ? 下がり続けている。 地図を見たらその先は住宅街だぁ(笑) どこで間違えた? とそこに下から人が上がってくるではないか? それも奥ノ院入り口付近で 見かけた方々。。 着いて行きました。 間違えた場所も解り、ひと段落。 そこからは最高峰へまっしぐら。ついても寒くて、周囲もあまり見えず。 5分ほど休憩してから下山へ途中奥ノ院へお参りをしました。 奥ノ院は結構人が居られました。話を聞いていると結構な回数を登ってこられている。 あ! そうか 毎回スタンプをもらって、100回だったかな? 溜まれば 何かもらえるだったような。。 とにかく雨が降る前に阪急電鉄 清荒神駅に到着しました。今にも泣きだしそうな 空だったので、途中でYamapも終了させ、急いで駅へ向かいましたw 天気が良ければ良かったんですがねぇ~。 低山中心なので単独行で始めた登山。無理があるのかなぁ。。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。