憧れの火打山でお花畑と池塘を堪能(^_^) 妙高山はまた次の機会に・・・

2018.07.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は、今まで行く機会がなくとても行きたかった火打山、妙高山を計画しました。突然発生した台風12号がかなり心配でしたが、辛うじて新潟はずれていて、付近の天気は「曇り」,「てんくら」も28日昼まではBだったので早めに出発し、無理はせず風雨が強くなってきたら火打山はピストンしないで黒沢池ヒュッテに直接行くか、最悪引き返すつもりで行ってみようと思いました。 前泊した「明星莊」から登山口を5:17出発。天気は曇りで時々日がさしたり雨がぱらついたりで不安定でしたが雨具の必要はなく結局その日天気はそれほどくずれませんでした。  黒沢橋を渡り十二曲りを経て富士見平、残念ながら眺望はなくそのまま歩き高谷池ヒュッテに到着。そこに荷物を置かせてもらいサブザックで火打山をピストンしました。  高谷池から天狗の庭の池塘、お花畑は期待した通り本当に素晴らしく、ハクサンコザクラ、イワカガミ、ハクサンイチゲ他たくさんのお花が咲き乱れていました。天狗の庭からライチョウ平を経て火打山に行きましたが、そこが意外と長く感じました。途中下の方は新潟平野や、かすかに日本海も見え、頂上では次の日登る(予定だった)妙高山の頂上がガスっている姿が見えました。 高谷池ヒュッテに戻り、また荷物を背負って2時ごろ黒沢池ヒュッテに到着。受付をしようとしたところ管理人の方から3時まで入れないので外で待つように言われ、結構暑かったけど前後して到着した方とベンチでお話しながら夕方まで外で過ごしました。 6時夕食、8時消灯(!)でみんな就寝した頃から徐々に風雨が強くなり、早く寝すぎて夜中に目が覚めたころにはほとんど暴風雨になっていました。少し風が弱くなったのを見計らって外のトイレに行ったところ、元々使用不可でガムテープが貼ってあった隣の使えたトイレのドアが風で飛ばされてヒュッテの前に横たわっていました(@_@) 翌朝、4時半朝食で6時にはチェックアウトしてくださいと言われましたが、外はまだ風雨が強かったので私を含めて何人かで、もう少し様子を見て風雨がおさまるまでここで待機することできないかを尋ねたところ、少しならよいと言われました。また台風はそのころ大阪付近にいて西に向かっているので徐々に天気は回復すると教えて下さいました。(スマホはインターネットが全く繋がらずそれは地形的にこのヒュッテも同じだとのことでした)  天気回復と聞いて妙高山に行こうかどうか少し迷ったけど止めて笹ヶ峰に戻ることにしました。地形図を見ても岩場やアップダウンが多く、前日登った方から、道が崩壊しているところがあり昨夜の雨で滑りやすくなっているだろうからコースタイムより長く見ておいた方が良いとアドバイスももらいました。 7時過ぎにだいぶ風雨も収まってきたので小屋を出発し、富士見平をめざして歩き始めました。黒沢池の景色を楽しんで歩いていると天気も徐々に回復し笹ヶ峰に着いた頃は晴天でした。  今回は最優先で行きたかった火打山に登ることが出来てとても楽しい山行でしたが、気付かされた点も多々ありました。いろいろな山小屋があるということ、ネットが繋がらなくても「山小屋では天気等の詳細な情報が得られる」とは限らないということ他色々考えさせられました。  帰宅後妙高山を再度調べてみたら、夏の時期、同じような天気で結構遭難が多いこともわかりました。まだしばらく夏山登山の最盛期ですが今回の色々な体験を生かして山を楽しみたいと思いましたσ(^_^)