葛城修験巡り7回目&ダイヤモンドトレール 岩橋山と二上山を縦走

2022.12.25(日) 日帰り

DAY 1

葛城修験の経塚巡りとダイヤモンドトレール縦走。 今回は近つ飛鳥博物館前から出発し、岩橋山まで登った後に北上、 二上山を抜けて近鉄の二上山駅まで下りるというコース。 近つ飛鳥風土記の丘という公園を抜けるが、ここで倒木による通行止めが発生。 回り道を探しているとタイムロスがどれくらいかかるか分からなかったので、やむなくそのまま直進。 倒木は全部で3箇所ほどあったが、道の崩落は起こしておらず、登山装備があれば問題なく抜けられるかと思う。 そこから経塚のある高貴寺に寄り道した後、岩橋山へ。 ここは道は緩やかで歩きやすかったが、標高が高いところは溶けかけた雪が残っており、少し足元に危うさを感じた。 岩橋山を抜けた後はダイヤモンドトレールの縦走路に入る。 岩橋山から北には雪が残っておらず、歩きやすい縦走路だった。 竹内峠まで到達すると二上山が目前となる。 二上山の南側のふもとは自然公園になっており、そこからハイキングコースが延びる形なのでかなりよく整備されている。 雌岳、雄岳と縦走していくが、雌岳の方が眺望が良く、休憩できるスペースが広かった。 雄岳から北はあまり人が通らないマイナールートで、 南側のハイキングコースとはだいぶ趣が異なるが特に危ないところはない。 低山で森林が主体だが見所が多く、なかなか楽しい山行だった。 - 二上山(雄岳)の通過により、花の百名山が45/100 - 二上山(雌岳)の通過により、ダイヤモンドトレールが4/5 - 第二十四経塚、第二十五経塚、第二十六経塚の通過により、葛城修験が17/31。また、葛城修験「錫杖(しゃくじょう)」を獲得

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • その他(Other)
    サレワ MS CROW GTX
  • レキ(LEKI)
    トレイルライト AS
  • オリンパス(OLYMPUS)