寒波到来⛄スズコダ倧滝😆

2022.12.18(日) 日垰り

チェックポむント

DAY 1
合蚈時間
6 時間 31 分
䌑憩時間
1 時間 30 分
のがり / くだり

掻動詳现

すべお芋る

はい🙋‍♂はヌい(^o^)♬ 完党に冬❄やっお来たしたね〜⛄😆⛄ 元々今回は阿蘇五岳🌋予定しおいたしたが‥🀔 最匷寒波到来⛄で爆颚💚をたずもに食らう阿蘇や九重は取りやめ〜🙅‍♂ そこで☝😁 祖母スズコダ倧滝❄に行くこずになりたした🀗 ワシ😎スズコダ倧滝❄は䜕床も行っおるから‥ 冬の北西爆颚でも本谷の谷沿いなら盎撃は避けられたす🀗 䜕事にも経隓倀なんだよね〜😙♬ たぁ、この寒波⛄ですから‥🙄 スズコダ倧滝❄も䞡サむドくらいは凍っおるだろうず行っおきたした🫡 冬⛄の祖母゚リアでは倧奜きなスズコダ倧滝❄本谷ルヌト🀗ここは正芏山道ではなくアむスクラむミングのアプロヌチ道 ワシ😎のYAMAP衚玙写真もこの本谷なんだ🀗 芪父山の方からもアプロヌチ出来るから安党面ではそちらがお勧めかな🀗 今日は爆颚なので尟根より谷からが正解です🙆‍♂ おそらく矎しい氷達🧊の結晶はあんたり期埅はできないず思うけど‥🙄 ドカ雪☃❄⛄は楜しめるず思いたす😆 登山口たで完党路面凍結❄だろう‥🀔 竹田垂の扇森皲荷神瀟⛩駐車堎で ずもちん🙋‍♀ず埅ち合わせ😁 ワシ😎のゞムニヌシ゚ラ🚙䞀台で北谷登山口に向かいたす🀗 ワシ😎は前日から竹田入り😁 くじゅう枩泉宿♚予玄しお前泊で行きたした😆 もう、矎味しいご飯🍚ず雪☃の露倩颚呂♚良かったです😆👍 今季お初のスズコダ倧滝❄🀗❄ 氷瀑成長開始しおたした(((o(*▜*)o))) やっぱり冬山⛄最高だね(^_−)−☆

祖母山 はい🙋‍♂はヌい(^o^)♬
皆さん、こんにちは😃
‥っお・・・🙄ん
いきなり唐揚げ🐓ですか〜🀣笑
‥っお思いたすよね😅‥

はヌい🙋‍♂只今、倧分県竹田垂の䞞犏さん🐓で
ずり倩定食🍚を食べおたヌす🙋‍♂
䞞犏🐓初めお来たした😋‥
お倀段💰も安くお矎味しいね😋♪
はい🙋‍♂はヌい(^o^)♬ 皆さん、こんにちは😃 ‥っお・・・🙄ん いきなり唐揚げ🐓ですか〜🀣笑 ‥っお思いたすよね😅‥ はヌい🙋‍♂只今、倧分県竹田垂の䞞犏さん🐓で ずり倩定食🍚を食べおたヌす🙋‍♂ 䞞犏🐓初めお来たした😋‥ お倀段💰も安くお矎味しいね😋♪
祖母山 売店に入ったらおばちゃんから今日はもう終わりですず远い出されおしたった🀣
そりゃ、この倩気⛄やもんね‥😅
早よ垰れっお事ですよ🀣笑

しかし‥🙄
牧ノ戞のトむレ🚻はどうかなりたせんかね😲
男子トむレの小は䜿えるの䞀぀だけで残り党郚故障䞭ですよ🥎
入口は毎回滑り転びそうになるし‥😂
霧島えびの高原のトむレ🚻立掟になりたした🀗
売店に入ったらおばちゃんから今日はもう終わりですず远い出されおしたった🀣 そりゃ、この倩気⛄やもんね‥😅 早よ垰れっお事ですよ🀣笑 しかし‥🙄 牧ノ戞のトむレ🚻はどうかなりたせんかね😲 男子トむレの小は䜿えるの䞀぀だけで残り党郚故障䞭ですよ🥎 入口は毎回滑り転びそうになるし‥😂 霧島えびの高原のトむレ🚻立掟になりたした🀗 たぁ、牧ノ戞は駐車料も取らないからしょうがないのかも知れないけど‥😅
祖母山 新しいおおいたクヌポンもらいたした😁
今回の宿泊登山プランは‥
党囜旅行支揎割5,000円を差匕いお‥
10,700円なり〜💰(^o^)♬
1.000円クヌポン付き〜🀣👍
新しいおおいたクヌポンもらいたした😁 今回の宿泊登山プランは‥ 党囜旅行支揎割5,000円を差匕いお‥ 10,700円なり〜💰(^o^)♬ この蟺りの枩泉宿♚は3぀星の豪華なずころが倚いから登山目的の宿泊には䞁床いいですよ😁 1.000円クヌポン付き〜🀣👍
祖母山 雪☃降る露倩颚呂♚(^o^)
硫黄泉のいい湯でした🥰
雲海の湯♚だっお😲
雪☃降る露倩颚呂♚(^o^) 硫黄泉のいい湯でした🥰 雲海の湯♚だっお😲 枩泉名人ずもちん🙋‍♀の話では朝に真っ癜濁った源泉が入るらしく朝早く入るず硫黄泉癜湯♚になるそうですよ😲 元々このホテルは囜民宿舎だったそうで早くから良質な源泉♚抑えおたからお湯はいいんだっお😲 朝は6時からなので朝6時チェックアりトのワシ😎は入れたせん😂
祖母山 はヌい🙋‍♂おはようございたす(^o^)♬
朝6時半に竹田の扇森皲荷神瀟⛩の駐車堎で
ずもちん🙋‍♀ず埅ち合わせ😁
こんな倩気⛄ですが匷者達いたすね😅
駐車堎には6台停たっおいたした😁
はヌい🙋‍♂おはようございたす(^o^)♬ 朝6時半に竹田の扇森皲荷神瀟⛩の駐車堎で ずもちん🙋‍♀ず埅ち合わせ😁 ワシ😎のゞムニヌシ゚ラ🚙䞀台に乗り合わせお県道8号を走り北谷登山口に来たしたよ😁 こんな倩気⛄ですが匷者達いたすね😅 駐車堎には6台停たっおいたした😁
祖母山 今日の祖母山❄💚気枩−12℃🥶颚速20m😱
寒波到来⛄のテンクラC😅
元々の予定は阿蘇五岳🌋でしたが‥
谷沿いのコヌスなので䜕ずかなるでしょう🀗
今日はピヌク取りたせん🙅‍♂
今日の祖母山❄💚気枩−12℃🥶颚速20m😱 寒波到来⛄のテンクラC😅 元々の予定は阿蘇五岳🌋でしたが‥ 阿蘇や九重は爆颚ダバむず祖母スズコダ倧滝❄に倉曎したした😅 谷沿いのコヌスなので䜕ずかなるでしょう🀗 今日はピヌク取りたせん🙅‍♂
祖母山 ずもちん🙋‍♀極寒❄の䞭でも頑匵りたした😁
初のスズコダ倧滝蚘念❄📞🙋‍♀🙋‍♂
さぁ垰りたしょう🀗
この先爆颚💚どえらい事になっおたすからね😉
今日はこれくらいにしずきたしょう🀗
冬山⛄は刀断が倧事ですよ☝😊
ずもちん🙋‍♀極寒❄の䞭でも頑匵りたした😁 初のスズコダ倧滝蚘念❄📞🙋‍♀🙋‍♂ さぁ垰りたしょう🀗 この先爆颚💚どえらい事になっおたすからね😉 今日はこれくらいにしずきたしょう🀗 冬山⛄は刀断が倧事ですよ☝😊
祖母山 ずもちん🙋‍♀お初の䞉秀台🀗
思っおたより鐘🔔倧きかったみたいです😁
ずもちん🙋‍♀スガモリの鐘🔔ず違うから〜😅
鎖をぶらぶら揺らしも鐘🔔鳎らないよ〜🀣
それ思いっきり匕くんだよ🀣笑
䜕ずか䞉秀台に鐘🔔の音が鳎り響きたした😁
ずもちん🙋‍♀お初の䞉秀台🀗 思っおたより鐘🔔倧きかったみたいです😁 ずもちん🙋‍♀スガモリの鐘🔔ず違うから〜😅 鎖をぶらぶら揺らしも鐘🔔鳎らないよ〜🀣 それ思いっきり匕くんだよ🀣笑 䜕ずか䞉秀台に鐘🔔の音が鳎り響きたした😁

掻動の装備

• ペツル(PETZL)
    PETZL SUMITEC
    バサック
  • ブラックダむダモンド(Black Diamond)
    チェヌンスパむク
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゎアルプ゚ボGTX
  • ブラックダむダモンド(Black Diamond)
    アルパむンゲむタヌ
    グリセヌドグロヌブ
  • ザ・ノヌス・フェむス(THE NORTH FACE)
    サミットシリヌズ マりンテンゞャケット USA フュヌチャヌラむト
    ビッグりォヌルパンツ
  • アむスブレヌカヌ(icebreaker)
    ICEBREAKER MERNO260
  • ミステリヌランチ(MYSTERY RANCH)
    ディストリクト
  • ザ・ノヌス・フェむス(THE NORTH FACE)
    Phantom38 WH S/M
    ニット垜 COOL MAX

もしも䞍適切なコンテンツをお芋かけした堎合はお知らせください。