昼カレー🍛を食べに

2022.12.09(金) 日帰り

DAY 1

丹沢山系に行くなら夏ではなく寒い間と決めていました。夏は暑いから長い距離は避けたいし、一日中快晴な日も関東は少ない。 蛭ヶ岳山荘でランチにカレーがだされていると聞き、行ってきました。 蛭ヶ岳に向かって北からと南からそれぞれソロで登り、蛭ヶ岳山頂で先輩と待ち合わせ。 今回南側から登り下ったルート 小田急渋沢駅→大倉バス停→塔ノ岳→丹沢山→蛭ヶ岳→姫次→笠立林道ゲート てんくらはA予報。下界は晴れていたけど、上に行くにつれてガスる。。富士山は、途中の山荘からかろうじて見えたのみ、塔ノ岳〜蛭ヶ岳はガスガス。山の天気は下界と違うということ実感。雨雪には遭わず。 大倉尾根に積雪はなし。 塔ノ岳~丹沢山〜蛭ヶ岳の稜線もほぼ雪なし。泥濘んだ場所や泥濘んだ土が凍った場所あり。アップダウンを繰り返すダウン側階段(北側)は日が当たりにくいのか階段の両端に雪が残ってて、階段は濡れていました これからの季節で気温が下がり続け、天候悪くなると積雪や凍結があるかもしれません。 大倉尾根は、キャップから汗が滴り落ちる位汗をかいて登ったので寒さは感じませんでしたが、丹沢山〜蛭ヶ岳移動中や蛭ヶ岳で休憩したときは、やっぱり寒かった。予報では蛭ヶ岳昼頃でも防寒必須の3℃前後。 ご褒美として蛭ヶ岳山荘でカレーを頂きました。味は普通でも、山で頂くカレーは美味しい😭ここまで材料運ぶ方に感謝。 締めはやっぱり、冷えた身体が温まるお風呂!下山口から程近い、いやしの湯♨️にお世話になりました。山間部で夕方だったのか全く混雑しておらず、ゆったり浸かれました。