笠ヶ岳

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

富士山の予備山行として、体力付きたくて、笠ヶ岳登りに行きました! 樹林帯の歩きはなかなか大変でした。全部新雪で足元よくわからなくて、滑りやすかったです。木の上に積もってた雪をストックで落として、少しずつ登山道の整備して登りました。 2472mピークを超えたら、稜線歩きとなりました。雪崩の心配で夏道を避けて東にある稜線で歩いてみましたが、積雪はまだ足りなくてハイマツとの戦いでした。たまに膝ラッセル、たまにクラスト、たまに踏み抜き、歩きにくい稜線でした。抜戸岳から笠ヶ岳までは雪がかたくて歩きやすくて展望も最高で楽しかったです!ソロで登ってきた2人がいて、ちょっと話できて嬉しかったです。 技術的に難しい山ではないけど、コース本当に長い!標高差やばい!体力さえあれば成功できると思います。私達のペースは他の記録と比べて遅かったのでまだまだ頑張らないと💦