上野原の里山を借りきって、🍁紅葉と🗻富士山びゅう

2022.11.24(木) 日帰り

DAY 1

平日に山に登ろうと集まった中高年、今回は計画を早めにアナウンスしたのと手頃な山とあって、16人が集った。 ぞろぞろと長い列で登っては迷惑だろうと、半分に分かれて登ったが、結局下山まで他パーティには合わずじまいの、貸し切り状態であった。 予報は天気快復であったが、明け方までの土砂降りのゆえだろうか。 でも、☀️晴れ渡った空に迎えられ、さらには”ドーハの歓喜”となったワールドカップ⚽、ドイツ戦の興奮冷めやらぬ中、JR中央線、上野原駅🚉南口に集合した。 コースは、コヤシロ山と要害山の間は、痩せ尾根の急登と急下降が続くが、上野原市の売出し中のコースで、総じて手入れの行き届いたハイキングコースであった。 ”上野原の大けやき”は、立派なけやきで道路から見上げたが、小学校の校庭内でそばに近づくことはできず、ちょっと残念😟 下山口の鏡渡橋の午後のバス便は4時台のみなので、上野原の大けやきまで歩いた。本町まで来るとバス便は増える。ここから駅まで歩いた派と周回バス(左回り)乗車派で別れたが、駅には同着であった。