前二ツ山・二ッ山・横川山・鉢伏山

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

秋が終わり、3000m級の山頂は雪がつもり、高山での登山シーズンがそろそろ終わりに近づいている。 その中、美ヶ原から霧ヶ峰あたりまでは、車で気軽に高山を楽しめる場所が何か所かある。(ビーナスラインはそろそろ冬季閉鎖)今回は。高ボッチ近くにある。鉢伏山から二ツ山に向けての稜線歩きを楽しんだ。 鉢伏山だけでも絶景は見えるが、二ツ山までは鉢伏山だけでは見えれない八ヶ岳方面を堪能できる。登山道もしっかり整備されていて初心者でも全く問題ない。多少のアップダウンも美しい稜線がつづくので疲れも吹き飛びます。 <今回の気づき・改善点など(あくまで個人的な意見)> この時期、遠くの山の稜線は青く美しく下界に靄がかかり、夏とは違いこの時期ならではの風景が見える。夏山より人も少なく。静かな山行ができる。鉢伏山から二ツ山は夏はまた違った気持ちのいい稜線歩きができそうなルート。