上高地散策(第二日目)

2022.11.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 10
距離
11.1 km
のぼり / くだり
369 / 370 m

活動詳細

すべて見る

冬季閉鎖が間近に迫った上高地を散策しました。第二日目です。 今日は岳沢湿原から岳沢登山道に入り、道標の6番、標高1750mの沢に出て、西穂から奥穂にかけての稜線を眺めます。 下山後は明神までハイキング、穂高神社にお参りして、明神橋を渡り、梓川左岸を経由して河童橋まで戻るルートです。 道中の見聞録は各写真のコメントをご覧ください。 なお、沢渡からの帰路は中部横断道から清水経由か、それとも中央道土岐ジャンクション経由か悩みましたが、カーナビが恵那山トンネル手前の大渋滞を知らせてくれましたので、前者を選択して正解でした😸

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 泊まった部屋のテラスから外を見るとモルゲンロート!
泊まった部屋のテラスから外を見るとモルゲンロート!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すぐに外に出て早朝撮影タイムです。穂高の稜線が赤く染まっています。
すぐに外に出て早朝撮影タイムです。穂高の稜線が赤く染まっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂の独標から天狗にかけて。
西穂の独標から天狗にかけて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左の白く見える崩落が気にかかります。(午後、ふもとを歩いた時、復旧の土木工事をやってました。)
左の白く見える崩落が気にかかります。(午後、ふもとを歩いた時、復旧の土木工事をやってました。)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山全体に紅みが広がります。
山全体に紅みが広がります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ホテルに戻って朝食! 撮影に夢中になって出遅れた😹 景色のいい窓際の席は埋まっていました。
ホテルに戻って朝食! 撮影に夢中になって出遅れた😹 景色のいい窓際の席は埋まっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食後、チェックアウトを済ませ、余分な荷物をフロントに預けて、さあ、出発!
朝食後、チェックアウトを済ませ、余分な荷物をフロントに預けて、さあ、出発!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出発時点で気温は5℃。
岳沢のみ、まだ朝日が当たっていませんが、我々が登って行く頃には日が当たって暖かくなっていることでしょう。
出発時点で気温は5℃。 岳沢のみ、まだ朝日が当たっていませんが、我々が登って行く頃には日が当たって暖かくなっていることでしょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まず岳沢湿原へ進みます。
まず岳沢湿原へ進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢湿原
岳沢湿原
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから岳沢登山道に入ります。今回で通算5回目です。
冬季閉鎖中という立札。岳沢小屋は冬季閉鎖されています。
ここから岳沢登山道に入ります。今回で通算5回目です。 冬季閉鎖中という立札。岳沢小屋は冬季閉鎖されています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 半年ぶりの道ですが、木橋が新しくなっている! 歩くやすくなりました!
半年ぶりの道ですが、木橋が新しくなっている! 歩くやすくなりました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 9番を通過!
9番を通過!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8番を通過! (数字が減っていきます)
8番を通過! (数字が減っていきます)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 7番を通過! このあたりから穂高の稜線が望めます。
7番を通過! このあたりから穂高の稜線が望めます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風穴を通過!
風穴を通過!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 春歩いた時はこの辺りからアイゼンを装着しました。
春歩いた時はこの辺りからアイゼンを装着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ビューポイントに到着です。登山道から岳沢に出て視界が開けました! 標高は1750m。
ビューポイントに到着です。登山道から岳沢に出て視界が開けました! 標高は1750m。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガレを少し上がったところに6番! (6番の木札は袋に入れてありました。冬越し準備ですね。)
ガレを少し上がったところに6番! (6番の木札は袋に入れてありました。冬越し準備ですね。)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばし大撮影大会!
しばし大撮影大会!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これぞ岳沢!
これぞ岳沢!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴンちゃんも記念撮影。
ゴンちゃんも記念撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 約40分間、大絶景を楽しんで、下山開始します。
約40分間、大絶景を楽しんで、下山開始します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 7番まで戻りました。
7番まで戻りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8番を通過。
8番を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢登山口に戻りました。ここで少しおやつ休憩。
なお、ビューポイントまでの行程で出会った登山者は3組でした。
岳沢登山口に戻りました。ここで少しおやつ休憩。 なお、ビューポイントまでの行程で出会った登山者は3組でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 休憩後、明神まで1時間弱のウォーキング開始!
休憩後、明神まで1時間弱のウォーキング開始!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳
焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このコース、広い木道が多い。
このコース、広い木道が多い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢登山口と明神のほぼ中間に立つ道標。
岳沢登山口と明神のほぼ中間に立つ道標。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中、湿原があります。
途中、湿原があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳(の前峰)が見えた! そそり立っていますね😅
明神岳(の前峰)が見えた! そそり立っていますね😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神に到着!
明神に到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずは神社前の休憩所でお昼にして、それから参拝します。
まずは神社前の休憩所でお昼にして、それから参拝します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左は社務所、右は休憩所、正面は穂高神社。
左は社務所、右は休憩所、正面は穂高神社。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神池を参拝。この撮影スポットは順番待ちでした😹
明神池を参拝。この撮影スポットは順番待ちでした😹
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神池と明神岳
明神池と明神岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よき!
よき!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 池の水草。水はどこまでも透明。
池の水草。水はどこまでも透明。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 参拝終了!
参拝終了!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 嘉門次小屋は冬季閉鎖の準備中でした。昔、泊まったことがありますが、囲炉裏の周りに布団を敷いて寝るという古い時代のスタイルを残す良い小屋でした。今も続いているのかな。
嘉門次小屋は冬季閉鎖の準備中でした。昔、泊まったことがありますが、囲炉裏の周りに布団を敷いて寝るという古い時代のスタイルを残す良い小屋でした。今も続いているのかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神橋を渡ります。
明神橋を渡ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ん?! 橋の向こうから通行人約1名!(橋の左手摺です)
ん?! 橋の向こうから通行人約1名!(橋の左手摺です)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 橋を渡り振り返って明神岳を眺める。定番の、絵になる景色ですね。
橋を渡り振り返って明神岳を眺める。定番の、絵になる景色ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神館を通過。
明神館を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川左岸道、明神が大きく見えます。
梓川左岸道、明神が大きく見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂も見えてきた。
西穂も見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パノラマで。
パノラマで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨平まで戻りました。
小梨平まで戻りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も川原に出て眺めます。
今日も川原に出て眺めます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロバの耳
ロバの耳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂
前穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂に向かう釣り尾根
奥穂に向かう釣り尾根
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そしてビジターセンターに再び。館内を見学しました。
そしてビジターセンターに再び。館内を見学しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日購入した本はこれ。
昨日購入した本はこれ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 著者のサイン入りです! おまけに絵はがきをもらえた!
著者のサイン入りです! おまけに絵はがきをもらえた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋に到着、おやつのおやき!
橋は賑わってる。海外観光客の比率が高いなぁ😅
河童橋に到着、おやつのおやき! 橋は賑わってる。海外観光客の比率が高いなぁ😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴンちゃんと最後の見納め。
ゴンちゃんと最後の見納め。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ホテルに戻って預けた荷物を受け取りました。今回もお世話になりました!
ホテルに戻って預けた荷物を受け取りました。今回もお世話になりました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう一度見納め。
もう一度見納め。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナル、アルピコのバスに乗ります。おつかれ山!
上高地バスターミナル、アルピコのバスに乗ります。おつかれ山!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    WIC.O.D.シャツ Men's
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    アトム SL フーディ メンズ
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スイッチ
  • レキ(LEKI)
    Black Series マイクロバリオカーボン
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    バディ22
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット
  • モンベル(mont-bell)
    マウンテン ストライダーパンツ Men's
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.46-3 ユニセックス

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。