六甲半縦東半分(摩耶山、掬星台〜宝塚)

2022.10.29(土) 日帰り

DAY 1

先週につづいて、六甲全山縦走路の東半分の下見に行ってきました。 先週は掬星台14時過ぎ着だったので、続きということで今日も14時からスタート。本番同様、日没後も歩くことになるので、ヘッドライトや防寒を気にしての山行でした。本番はスタートが1時間早いからもう少しだけ余裕があるかな? 今回も写真は最小限です。 掬星台からの六甲全山縦走路後半、過去にも歩いていますがなんというか長くて長いという感じ。六甲山頂あたりがピークらしいピークで、あとはゆるゆる登ったかと思えばひたすらゆるゆる下り。 前半で体力を削られている本番のときは、なかなか精神力を削られそうです。 今回、街の気温が20℃/13℃予報だったので ・半袖Tシャツに半袖のシャツ ・寒ければレインウェアを羽織る ・もっと寒ければ薄手のインナーダウン(今日は出番無し) ・タイツにハーフパンツ というウェアで行きました。 六甲山頂付近の標高が比較的高いところで8.5℃と少し寒い気もしましたが、それ以外は10℃以上あり快適に進むことができました。 本番当日も今のところ今日くらいの気温の予報ですが、気温が下がったり風や天候悪化の可能性があるようなら長袖に換えたり、レインウェアのパンツを防寒用に持とうと思います。 反省点としては、 ・手袋を忘れた ・日中も風があると手は寒い! くらいです。 17時を過ぎると日没して真っ暗になるのでヘッデンが必須装備でしたが、帽子のつばと干渉して足元が照らしにくかったのは良い気づきを得られました。 さああと少し本番までに上げていくぞー