北岳・間ノ岳⛰初小屋泊

2022.10.20(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は、人生初の小屋泊に挑戦! 選んだのは北岳へ向かう途中の北岳・肩の小屋。 北岳、間ノ岳という3000m越えの山に登る。 イベント目白押し!!! 小屋に到着して案内された寝床は、一畳ほどのスペース。敷き毛布の上にビニールが敷かれ、毛布3枚と寝袋、まくらがあり、50cm四方程の敷居で区切られているだけで、一部屋に20人、男女関係なく。初心者にはかなりな衝撃(^_^;) しばらくは勝手が掴めず放心状態💦そんな中、小屋内を見てみると更衣室があり、外のトイレの建物にも更衣室あり。いゃ〜、普段テント泊なので勝手が違い、やろうとしてたことが思うように出来ず💦 とにかくビール🍺とポテチは実践いたしました! よし!私、頑張ったぞ! 夕食後、小屋の可愛らしいお姉さんに小屋でのお水事情を確認。寝るまでの間、読書と思って単行本を持参しましたが1ページ目で眠くなる😪本は無駄な荷物💦久しぶりにストックを持参して、行きの途中から使ってみましたが、邪魔くさくてすぐに使用終了。これも無駄な荷物💦荷物もっと軽くできたじゃん💦と、なんだかんだありつつ、怪我も無く無事に下山いたしました❗️ 【メモ】  電車:1日目:東飯能→甲府 1980円    2日目:甲府→東飯能 3000円特急あり バス:甲府⇄広河原 1990円(PASMO、Suica使えます)×2 協力金300(現金)×2 肩の小屋宿泊料金:11000円夕食、朝食、弁当代含む(素泊まりは7000円) 肩の小屋での水代:1L→200円 500のペットポトル持参あれば100円で水を入れてくれます。 お湯:保温ボトル持参あれば300円で入れてくれます。 白根御池小屋:お水は無料でした。めちゃくちゃ美味しかった。次回は、夏場のテント泊を検討中。