火打山・妙高山 紅葉登山

2022.10.16(日) 日帰り

DAY 1

上越に行く用事があったので、火打山・妙高山、又は、雨飾山のどちらかを登ろうと思っていた。 早めのペースでソロ登山できるので、遠いけど火打山・妙高山を選択。雨飾山は紅葉登山の渋滞に巻き込まれるのが嫌だった。 紅葉シーズンの日曜日は笹ヶ峰駐車場が満車だと思って前日の22時に到着。 しかし、40%くらいしか駐車されてなくて人気のない山かと思ってしまった。 火打山までのルートは整備されていて登りやすいが、大倉乗越から妙高山までは岩場かつ急勾配なので、想像以上に疲れた。予定していたタイムより大幅に増えてしまった。 妙高山登頂時はガスって景色は良くなかったが、紅葉真っ最中で登山ルートの景色は良かった。 池が多数あるが、黒沢池の壮大さにビックリ。妙高山を登らなくても火打山の帰りに黒沢池まで寄って見てほしい。 2.5Lの水分が無くなりそうだったので、黒沢ヒュッテで500円の水を購入。登山ルートに飲める水場が無いので、多めに水分を持ってくるべきかな。妙高山を登る途中に地図上で記載されていた水場があったが、あんまり美味しくなかった。 ルートは下記の通り。 笹ヶ峰駐車場→火打山→妙高山→笹ヶ峰駐車場 このルートは荒島岳登山ルートの距離が長いバージョンに感じた。 火打山を先に登った方が景色も良いし、ガス前に逆さまになった火打山を池で見れるので、おススメするかな。 再来週は刈込池登山予定だが、天気が悪かったら行けないので、この登山が今シーズンラストだと思うと寂しいな。 今シーズンで百名山を8山登れるとは思っていなかった。無事に終えれたことに感謝。