草紅葉と朝もやの尾瀬ヶ原でテント泊

2022.10.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

草紅葉がみたくてずっと前から計画してた尾瀬テント泊。草紅葉の見ごろが、今週がいいのか、もう一週あとがいいか悩んだけど、天気にも恵まれたし、草紅葉のとってもきれいで見頃だったかな? 山ノ鼻から尾瀬ヶ原にでたらとたん、一面の草紅葉に感激!こんなにきれいだとは思わなかった、、、さりげない景色なんだけど、なんか感動しました。 さらに、夕方の日に照らされた草紅葉の輝きが素晴らしい! そして、翌朝。最初立ちこみていた朝もやが刻一刻と薄れて表情を変えていく。朝日が空を赤く染め、燧ケ岳が浮かびあがる風景も神々しくて素晴らしかった! 泊まらないとみられない、夕方と朝の尾瀬の姿を見られてよかった~~~ 今回は軽量化のため、メインの食事は小屋で食べようと食べ物は軽いものしかもっていきませんでした。というわけで、尾瀬小屋さんの食事を満喫。夜も割と遅くまで食事が食べられるし、朝も7時くらいからやっているというテント泊にもうれしいサービス。(その代わりやっぱり出費はかなり痛いけど) 調子にのって、朝の出発前にフレンチトーストまで食べちゃいました。朝から食べ過ぎです(笑) 前回は見晴らしにいくまでに、寝不足もあって結構よれよれだったけど、今回は意外とさくさくと歩けて快適でした。尾瀬はテント泊もしやすいし、これからもいろんな季節の尾瀬をみてみたいと思います。 この山行はYouTubeにもアップしています。でも動画にすると赤い色合いがでなくて、かなり緑にみえちゃうのが残念。写真の色のほうが黄色い感じがでているかな。