乗鞍岳(白馬連峰)〜小蓮華山(大日岳)

2022.10.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

〈お天気☀️〉 1日目▷▶▷雨☔️とガスのダブルコンボ、夕方から晴れ渡りました。 2日目▷▶▷午前中は晴れ☀️雲海見れた!午後からは崩れる予定でその通り、またガスガスでした(笑) 3日目の天気がそんな良くなかったので、1泊2日に変更しました…😭 〈駐車場🅿️〉 八方第5駐車場にお邪魔しました🙇‍♀️ https://tozanguchi-p.com/post-258/ 当初の予定は猿倉へ降りる予定にしてたので、いい感じの位置に… 車中泊しましたが、お天気がそんな良くないこともあり、ガラガラでした! ちなみに御手洗🚺🚹あるので便利👍✨ 〈今回のルート🏃‍♂️〉 予定では… 1日目▷▶▷栂池自然公園→白馬乗鞍岳→大池山荘 2日目▷▶▷大池山荘→小蓮華山→白馬岳→白馬山荘 3日目▷▶▷大雪渓通って猿倉に下山 実際は… 1日目▷▶▷予定通り!! 2日目▷▶▷小蓮華山までにして、栂池自然公園まで戻ることにしました。 白馬岳の雪が結構多くて、アイゼン使ってた人も居たほどでした。すれ違う人達からの情報で、滑ったら終わりだと言われ、3日目は爆風予報だし、また来ればいいねってことで予定変更☺️ 〈目的🥾〉 ☑️初めてお山で泊まるど!(小屋泊🛖) ☑️乗り気じゃなかった登山2ヶ月ぶりの再開 ☑️いい景色見てえなぁ〜\( ˆoˆ )/💗www 〈思い出🌿〉 初めての小屋泊🛖✨ kazuさんが予約をしてくれ、空子さんあきやすさんご夫妻がお誘いしてくれ、白馬岳制覇を目指すこととなりました😊! いつもお誘い頂き、有難い!!🙇‍♀️ 1日目はもうロープウェイのとこから雨☔️過ぎて笑うしか無かった(笑) もはや道中は沢登りであったよ( ´ω` ) 木道のとこらへんまでは登りやすいけど、途中で何ヶ所か踏ん張りどころの急登が白馬乗鞍岳までありました😭💦 久しぶりすぎて足が進まず、雨で寒くてしょんぼり… 3人には先行っててーってことにして、めっちゃマイペースにちんたら歩きました🙋‍♀️ごめんなさい 小屋では団欒室でのんびりし、夕方にガスもなくなり、素敵な夕日と雲海を見ることができました❤️ ちなみに小屋着いた時、いろんなもんびしょ濡れだったんで乾燥室であれやこれやしてたら、YouTubeに動画載せてるという、道中お会いした御三方のおひとりと再会! ここで会話してたのが後々に感動をもたらす。 17時になり夕食のカレーめっちゃ美味しい🥰 明日の予定をどうするか悩みに悩んで変更し、寒いと思いつつ布団被ってたらいつの間にか爆睡(笑) 4時に起床して、美味しい朝食を堪能✨ 荷物を預けて、小蓮華山まで向かうことになりました! 2日目のお天気は午前中恵まれ、朝日と一面に広がる雲海を堪能〜っ\( ˆoˆ )/💗 なんかもうため息の出るほど綺麗なモルゲン…☺️ 登っていくうちに見えてくる一面の雲海…☺️ 周りの山々の雄大さに感動しぱなっし!! 荷物もほぼ持ってない上に、白馬岳まで行くんだという気合いからなのか、昨日とは比較にならないほどの足取りの軽さ(笑) 空子さんい曰く、水を得た魚のよう🐟 船越の頭で、唐松岳や五竜岳など、圧巻の景色。 だんだん見えてくる白馬岳⛰✨ 遠くに見える劔岳と槍ヶ岳…😭❤️ なんかもうほんと綺麗で感動しました\ ♪♪ / ちなみに小蓮華までの道中、謎の腹痛に襲われて、人生初のガチ正露丸を飲む、びっくりするくらい不味くてビビり散らかすwww とっても綺麗な稜線歩きからの小蓮華山登頂⛰✨ 目の前に広がる白馬岳はほんとカッコよかった! ほんとにほんとに登りたかったけど… すれ違った人に聞いたら、アイゼンあったほうか良いと…💦 滑ったら落ちてしまいそうな所がありますと…😔 予想以上の雪⛄️、仕方ない! 山は逃げない、また行けばいいのだ!💪 そんな訳で、今回は小蓮華山までとしました。 小屋に戻るまでも素敵な景色😍❤️ 時間に余裕が出来たのでのんびり戻りました。 船越の頭で、お子様連れの方々とお会いして、凄いなぁ〜って言ってたら…実はkazuさんのお知り合いでした(笑) この辺は小屋に戻ったらのお話…(*'▽'*)♪ 昨日見れなかった数々の景色を堪能しながら、無事に小屋まで戻ってきました😆 荷物整理でベンチでガサガサやってると… さっきのお子様連れの方々が✨ 「もしかしてkazuさんですか?☺️」 まさかの知り合いだったのかー!!(笑) 有名なmio隊長と気さくなママ、そしてハルさん すごい人達に会ったなぁと…(*゚∀゚*)❤️ そしたら、昨日の道中から小屋泊、てか行程が全く同じだった御三方とも再会!!😳 乾燥室と道中で勝手に仲間意識持ちすぎて、もはや周りの人みんな友達状態www kazuさんは有名人…(笑) また素敵な出会いがありました\(°∀° )/ お天気が悪くなる前にロープウェイまで戻りましょ〜ってことで、下山開始! 昨日見れなかった白馬乗鞍岳での景色圧巻👍✨ だんだんガスってきたけど、雲海が目の前に広がり、山に登ったからこそ見れた景色を楽しめたと思います\( ˆoˆ )/💗 天狗原に到着して、振り返ったら、昨日真っ白すぎて見えてなかったけど、まぁまぁの登り具合に衝撃を受ける🤣(笑) 見えてなくて正解だったのでは…(゚∀゚)あはは 天狗原からはまたガスってしまいましたが、無事にロープウェイのところまで戻ってこれました! 無事なことが何より大事なのよ。 栂池ロープウェイの駐車場まで戻って、タクシー呼んでたら、YouTube御三方に再会☺️❤️ また会えると思ってなかったから、嬉しみ✨ そしてmio隊長御一行とも再会☺️❤️ とりあえずとっても楽しかった! またどこかでお会いしましょう〜♬︎ 駐車場まで戻って、八方の湯♨️でさっぱり! 帰りは途中のSAでまぁまぁ爆睡して、翌日の朝に家に帰った(笑) 初めての小屋泊🛖楽しかったです\( ˆoˆ )/💗 空子さん、あきやすさん、kazuさん、 またご一緒してくださいね🍀 お疲れ様でしたー!!⛰