鳳凰山 南アルプスデビュー も、...

2022.10.08(土) 日帰り

DAY 1
2054 / 2058 m

2022年10月8日(土) 南アルプスの鳳凰三山へ登って来ました。 土~月の3連休を使って南アルプスに初挑戦してみようと天気予報とにらめっこ。土日が確実に晴れならば、長兵衛小屋でテント泊しながら仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳へ登ってみようと思っていたのだが天候はイマイチ。直前になって土曜日は晴れ間もありそうと予報が変わってきたので、日帰りで南アルプスに挑むことに。車でのアクセスのよい山梨側からアクセスできて、ぎりぎり日帰りできそうな山ということで私の南アルプスデビュー戦は鳳凰山に決定。 当日、青木鉱泉までの未舗装路に時間をとられながらも、ぎりぎりで駐車場に車をとめることができ、登山開始後も急登に苦しめながらも、なんとか地蔵岳、観音岳、薬師岳と三山を何とかクリア。そして、下山もゆっくりペースながら順調に進む。 も、あと1時間というところで魔が差す。できれば、明るいうちに未舗装路を通り抜けたいという思いと、下りも少しなだらかになってきたことからスピードアップをしようと若干重心を前のめりぎみに。その途端、木の根を踏んで左足が滑り、しかもその足が木の根の間にはさまる。そして、体は前に。。。足首を完全に捻ってしまいました。。。 しばらくその場にうずくまるも、なんとか立ち上がるとあらぬ方向を向いていた足先も元の方向に戻る。そして痛みはあるがあんとか歩ける。ということで、そこから足を引きづりながら下ることに。 なんとか車まで戻るも、捻った足首はパンパンに腫れて内出血もひどい状況。しかし、非情(主観です。客観的にみれば当然の状況なんですが。。。)にも車のワイパーには駐車料金未納の張り紙。。。車は登山者用駐車場の端で青木鉱泉の受付まではかなりの距離があるのだが、もう1歩も歩けない。「どうしよう」と思案していると、登山中に何度か声をかけていただいた方が再び声をかけてくれる。事情を話して自分の分の料金も払ってきてもらいました。「ありがとうございます。助かりました!」 しかし、一難さってまた一難。そう私の車(ジムニー)はマニュアル車。左足でクラッチを踏まないとならない。捻挫直後は安静にして冷やすのが鉄則。それは分かっているが、この状況。。。痛み堪えて泣きながら車を運転しながら帰路につきました。。。 ということで、南アルプスデビュー戦はほろ苦いものとなりました。まぁ、これをよい教訓に、ともかく、実力以上にスピードを出さないようにしないと。 いずれにしろ、これでしばらくは山には行けないな。。。 登山の詳細は以下のブログにも書いています↓ https://giveitoago.naturum.ne.jp/e3507028.html