アルペンルートで立山

2022.10.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
33
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1437 / 1442 m

活動詳細

すべて見る

8月末に立山駅から🚶歩ペンルートで登った立山は風雨でほとんど眺望なし、どうしても今シーズン中に再訪したいと思っていたところ、ちょうど紅葉の見頃を迎えるこの週末は快晴予報、ラストチャンスを逃すまいと行って来ました。でも、泊まり無しの今回は時間節約の為、🚌アルペンルートで😁いやー、ケーブルカーとバスって楽チン、便利ですね😊

立山・雄山・浄土山 立山駅始発のケーブルカーに乗りました。
立山駅始発のケーブルカーに乗りました。
立山・雄山・浄土山 登山届を提出して室堂ターミナルから出発です。せっかくなのでぐるっと周回します。
登山届を提出して室堂ターミナルから出発です。せっかくなのでぐるっと周回します。
立山・雄山・浄土山 早朝は冷え込んだようで霜が降りていました。
早朝は冷え込んだようで霜が降りていました。
立山・雄山・浄土山 先ずは浄土山と龍王岳を目指します。
先ずは浄土山と龍王岳を目指します。
立山・雄山・浄土山 最初から素晴らしい眺望です。五色ヶ原と薬師岳、左奥には槍ヶ岳も見えています。
最初から素晴らしい眺望です。五色ヶ原と薬師岳、左奥には槍ヶ岳も見えています。
立山・雄山・浄土山 龍王岳山頂から右に雄山、左奥に剱岳が見えています。
龍王岳山頂から右に雄山、左奥に剱岳が見えています。
立山・雄山・浄土山 立山カルデラも一望
立山カルデラも一望
立山・雄山・浄土山 山頂に気付かずに通過した浄土山
山頂に気付かずに通過した浄土山
立山・雄山・浄土山 一ノ越まで下りて雄山に登り返します。
一ノ越まで下りて雄山に登り返します。
立山・雄山・浄土山 室堂平や雷鳥沢が一望です。
室堂平や雷鳥沢が一望です。
立山・雄山・浄土山 三ノ越まで登ってきました。山頂はもうすぐです。
三ノ越まで登ってきました。山頂はもうすぐです。
立山・雄山・浄土山 雄山の山頂です🙌うわー、めっちゃきれいです。晴れてたらこんな風に見えるのですね😃
雄山の山頂です🙌うわー、めっちゃきれいです。晴れてたらこんな風に見えるのですね😃
立山・雄山・浄土山 雄山の山頂からの眺望、これから歩く稜線の先に剱岳が見えています。
雄山の山頂からの眺望、これから歩く稜線の先に剱岳が見えています。
立山・雄山・浄土山 後立山連峰の山々
後立山連峰の山々
立山・雄山・浄土山 立山最高峰の大汝山に到着🙌何やらガスが湧いてきて怪しい雰囲気です。
立山最高峰の大汝山に到着🙌何やらガスが湧いてきて怪しい雰囲気です。
立山・雄山・浄土山 黒部湖が見えました。
黒部湖が見えました。
立山・雄山・浄土山 稜線の右下には内蔵助氷河が
稜線の右下には内蔵助氷河が
立山・雄山・浄土山 絶景の稜線歩きのはずが室堂側はガスで真っ白です。右側は晴れていたので後立山連峰の山々はきれいに見えていました。
絶景の稜線歩きのはずが室堂側はガスで真っ白です。右側は晴れていたので後立山連峰の山々はきれいに見えていました。
立山・雄山・浄土山 真砂岳から下りて、今度は別山に登り返します。
真砂岳から下りて、今度は別山に登り返します。
立山・雄山・浄土山 別山から立山三座を振り返る。
別山から立山三座を振り返る。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢の紅葉を見ながら下っていきます。
雷鳥沢の紅葉を見ながら下っていきます。
立山・雄山・浄土山 ナナカマドの先には地獄谷が見えています。
ナナカマドの先には地獄谷が見えています。
立山・雄山・浄土山 緑色、黄色、オレンジ、赤色が入り交じってとてもきれいです。
緑色、黄色、オレンジ、赤色が入り交じってとてもきれいです。
立山・雄山・浄土山 チングルマも紅葉しています。
チングルマも紅葉しています。
立山・雄山・浄土山 ナナカマドの後方には今日歩いてきた稜線が見えています。
ナナカマドの後方には今日歩いてきた稜線が見えています。
立山・雄山・浄土山 ガスが消えてきたので、青空と紅葉がとても良いです。
ガスが消えてきたので、青空と紅葉がとても良いです。
立山・雄山・浄土山 写真撮りまくりでなかなか進めません。
写真撮りまくりでなかなか進めません。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場にはたくさんのテントが張られていました。
雷鳥沢キャンプ場にはたくさんのテントが張られていました。
立山・雄山・浄土山 みくりが池
みくりが池
立山・雄山・浄土山 室堂平と立山、とても雄大で美しい景色に感動して、しばらく動く事ができませんでした。改めて立山は本当に素晴らしい所だと思いました😊
室堂平と立山、とても雄大で美しい景色に感動して、しばらく動く事ができませんでした。改めて立山は本当に素晴らしい所だと思いました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。