札掛から塔ノ岳(沢ルート)

2022.09.27(火) 日帰り

DAY 1

2019年台風で多くの登山道(特に沢沿いルート)が通行止めになっていた丹沢山塊。そのまま廃道になるケースもありえるが、札掛から新大日に至る「沢ルート」が今年になって復旧したので歩いてみた。 宜しかったらご覧下さい。 ヤビツ峠側からアクセスし、札掛分岐近くの🅿️へ。沢ルートは登路に利用し、新大日から塔の岳をピストン、下山は尾根ルート(長尾尾根)とした。今回、水量が多く難易度高めな箇所が一部ありました💦 沢ルートは水量が豊富で渓谷が美しい丹沢らしからぬ景観でした。上級者向けルート扱いになっていたのは驚いたが、山慣れた方なら問題ないと思う。ただし、徒渉とトラバースが連続するので、山慣れた方も雨天時の利用は避けるのが良いと思う。 札掛はヤビツ峠と宮ヶ瀬ダムの中間に位置する。民家は丹沢ホームと札掛森の家の2軒のみの秘境だ。昔は分校もあり宮ヶ瀬からバス便もあったというが、流石にその頃のことは知らない。こんな秘境地帯から登山道が2ルートもあることが奇跡だと思う。廃道にせず整備復旧して頂いた県に感謝したい❗️