イワオヌプリ4Peaks&ニトヌプリ【五色温泉→ニセコパノラマライン】

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

前々からあーちゃんさんが登りたいと言っていた、イワオヌプリ・ニトヌプリへ登ってきました! 自分としては、初めてのニセコ連峰メジャーどころの山なのでワクワクです🤗 チセヌプリ登山口に自分の車をデポし、あーちゃんさんの車で五色温泉に周り、インフォメーションセンターから登りました🧗 まずはイワオヌプリへ! ニセコ連峰で一番若い火山だけあり植生が薄く、月面のクレーターに来たかのような白く輝く火口、大岩が転がる斜面、黄色い宝石のような硫黄、などなど唯一無二の景色が広がります🌋 てくてくさんがイワオヌプリで行商予定と確認していたので、てくてくさんを探しながらのんびり歩きます🚶 本峰→東峰→北峰と進み、分岐で休憩していると、てくてくさんらしき人影を発見! 下山開始するとてくてくさんが登ってこられ、無事にクッキーを買うことができました😊 次に小イワオヌプリへ! イワオヌプリ下山中に、登山道整備をされている方々から、つい先程「小イワオヌプリの山頂標識を設置したこと」「道標を付けてあるきやすく整備したこと」をお聞きし、感謝を伝えて向かいます! 見るからに急登な小イワオヌプリですが、明らかに踏み跡が続いており、それなりに昔から登山者がいるようでした。 ピンテ・白ペンキを辿りながらザレ場・トラバース・岩場を乗り越え山頂へ🪨 山頂は眺望がよく、360°見渡すことができました🔭 最後の締めはニトヌプリ! ニトヌプリ方面は、それまでとは打って変わって木々や笹が生い茂り、ドロドロの登山道を登っていきます⤴ 登山道は沢のような状態になっており、油断するとすぐ泥に足を取られて滑ります😂 足元に全集中していると頭上の木に頭を強打しました🤕 やっとこさ山頂に到着し、お待ちかねのランチタイム&ティータイム🤤 カップ麺はペロッと平らげ、コーヒーと一緒にてくてくさんクッキーを頂きました😋 あとは下山のみ! ニトヌプリ→チセヌプリ登山口駐車場までの登山道も沢状態でドロドロ、水溜まりも多数。 登山口近くなってくると、大岩や倒木が重なった険しく荒れた登山道となり、なかなか精神的に削られました🥲 無事下山し、自分の車で五色温泉へ向かいゴールです✨ 今日は、てくてくさんにお会いできたこと、小イワオヌプリの整備初日に登れたこと、人懐こいワンちゃんと触れ合ったこと、などなどイベント尽くしの登山でした🤩