鳳凰三山 〜鳳凰小屋⛺️一泊二日〜

2022.09.12(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
757 / 2048 m

1日目 青木鉱泉🥾→ドンドコ沢コース →鳳凰小屋⛺️幕営→地蔵岳(オベリスク) →赤抜沢ノ頭→鳳凰小屋テン泊💤 2日目 鳳凰小屋⛺️撤収→地蔵岳 →赤抜沢ノ頭→観音岳→薬師岳→砂払岳 →中道コース→青木鉱泉♨️入浴不可😇 鳳凰山、名前がカッコいいので登って来た❗️ …というか随分前から狙っていた山だったが、ようやく天気と連休が合致したのでラッキーでした‼️ 停滞ぎみだった百名山もようやく55座目👌 という事で55GOGOで五竜岳かな〜とも考えましたが、この月火の天気、北アは微妙。 写真の見てわかる通り、南アにして大正解‼️ にしてもこのコース、ドンドコ沢登りはハードでした…😇地図には南ア入門コースとか書いてあるが、それなら北沢峠からの仙丈ヶ岳や甲斐駒の方がオススメです。 小屋番さん曰く、大水などの影響でドンドコ沢のコースも影響があり、昔より傾斜がキツくなっているそうで…滝巡りなど見所も多いですが、要体力かなと思いました。 2日目午前の稜線歩きは最高、南アのオールスターを拝みながら、綺麗な白砂の上を気持ち良く歩きました🙌 下りはこれまた長〜い中道コース🥾💦 疲労困憊なんとか終えてゴールの青木鉱泉♨️ …工事中で入浴不可😇😇😇😇ウソやろw 車で40分ほど下った別の日帰り温泉で何とかリフレッシュ出来ましたとさ♨️めでたしめでたし

活動の装備

• モンベル(mont-bell)