御前山・大岳山・御岳山 不思議な『体験の森』、日中雨と雲中登山

2022.09.02(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

夫と登山。 2ヶ月以上山について購入した本の1枚目ページを読んで想像してた登山。やっと0からルートを計画することに。本では御岳駅からのアクセスだったが、私ら都民じゃないことで早朝登山開始は無理だった。結局、ルート真逆に立て替え登山計画してみた。 日中小雨や大雨の連続、「体験の森」からしばらくの間周りが曇っている。曇りの中、登山は何か不思議な雰囲気もあり、なかなか体験を言葉で表せない。御前山・大岳山までのルートは濃い森、木々が高く厚く生えていて、急登もある。周りを気配ってハイキングすると何箇所でカエル様にお会い。カエル様が呼んでいるからきっとここへもう一度帰って雨の中登山したい。 御前山を無事山頂し、次大岳山へ登る。大岳方面はかなり大石と岩場が多く、所々鎖場もある。名前の通りかなり急登で難度のある山。無事御岳山も山頂したが、今度下山はかなり激しくて下るにはよく気を配って下山して御岳山へ向かう。御岳山はハイキングしやすく、途中でルートも広くなる。割と登山しやすかったので、スピード上げてハイキングできた。 Thanks God, 登山無事できた。 ¶ Access: 行き:奥多摩駅から西東京バス(約8’)➠ 境橋バス停下車 帰り:ケーブル下バス停から西東京バス(約10’)➠ 御岳駅下車 *出発1日前は小作エリアで一泊。 ¶ Itinerary: 06:30 ⇢ Take train from Ozaku sta. to Oku-tama sta. 07:30 ⇢ Get off at Oku-tama station 07:40 ⇢ Take Nishi-Tokyo bus to Sakai-bashi bus stop. Bus ride is 8 mins. 07:50 ⇢ Start hiking from Okutama side, Sakai-bashi 17:45 ⇢ Finish the hike at Cable-shita bus stop. 17:49 ⇢ Take Nishi-Tokyo bus bounded to Mitake sta. ¶ Notes ⌁ ルート:中級者向き(大岳山:鎖場あり、難所あり ⌁ 体力度:★★★☆☆ ⌁ 難易度:★★★☆☆ ⌁ 登った山:御前山、クロノ尾山、鞘口山、鋸山、オキノ中岩山、中岩山、大岳山、御岳山 ⌁ お得情報: ①御岳山〜大岳山〜御前山へ日帰り計画なら、難易度・急登あり御前山か大岳山よりスタートおすすめ。両方かなりきつく、エネルギーあるうちに登山すると損はない。 ②大岳山は大岩、大石が多く、鎖場いくつかあるので、手袋を履いて登山・下山おすすめ。大岳山頂を下山するルートがかなり急降りなので手袋を履いて掴める場所から掴んで下山すると安全。