菅平牧場〜四阿山・根子岳✨

2022.08.20(土) 日帰り

DAY 1

乗鞍岳から横移動して四阿山に行きました(^_^) 菅平牧場駐車場に薄暗くなる頃に一番乗りで😁到着。(入場料は人が居なくて帰る時に支払いました。) が…パトロールしている人が今そこから🐻が出てきたから十分気をつけてと…😱(すぐそば💦)一気に緊張感が💦 トイレも立派で清潔です👍(冬季閉鎖との事) 翌朝4時半起床🥱駐車場は10台程度。土曜日だけど予報があまり良く無かったからかな〜。前日が人が凄かったので逆にラッキー🤞 準備して四阿山からアタック開始🔥 はじめは緩やかな樹林帯も水が流れてぐちゃぐちゃに😓からの笹の葉が生い茂って行く手を阻む😨 小雨混じりも開けた場所まで上がるとそこには北アルプスとは違い、水彩画のような優しい絶景が🤩 四阿山山頂は素晴らしい景色です✨ ここから根子岳に向かうも今回の最難関が😳 急降下、木の根が滑って…大変ですが、最低鞍部まで下るととても不思議な世界が‼️四阿山と根子岳とても対照的な山😳近いのに不思議だなあ。 根子岳に登って休暇を考えてたけど風が強くなってきたのでそのまま下山。根子岳、花の百名山🌼だけあって時期も良かったのか今までで一番多いお花を拝見出来ました🥰名前は分かりませんが…😅 下山後は名物ソフトクリーム🍦と牛乳を頂き💕 ふれあい真田館♨️でさっぱりし、真田蕎麦を堪能😋 四阿山山頂に奥宮があり帰り道に山家神社⛩本宮があったので登拝御朱印を頂き今回は終了〜。 予報は良くなかったけど小雨の時は樹林帯、やんでる時に山頂などタイミングに恵まれ納得の山行になりました☺️ 今回で,百名山25座‼️          どこまでやれるかなぁ〜(≧∀≦)

活動の装備

• アークテリクス(ARC'TERYX)
    Zeta SL
  • その他(Other)