南八ヶ岳 阿弥陀岳 中岳 赤岳

2022.08.20(土) 日帰り

DAY 1

南八ヶ岳に行ってきました。 ルートは 美濃戸登山口→南沢より行者小屋→阿弥陀岳→中岳→赤岳→赤岳天望荘(コーヒータイム)→地蔵尾根より行者小屋→赤岳鉱泉→北沢より下山。 前日より、天候不良との事でどうするか悩まれるが昼過ぎに下山するようにしたら雨に合わないとの事で決行。 晴れ間は無くても、景色見れたら良いな〜と思っていたら、雲はあるけど、空気が澄んでいるのか今から登る山がくっきりと見える。稜線に出ると富士山がドーン⛰と見えた時にはメンバー大歓喜😁 稜線に出ると風がキツい予報だったが、阿弥陀岳から下山するまでは落ち着いてて景色を堪能する事が出来ました。 赤岳に向かう時より、予報通りの暴風・そして小雨が降り出す。レイン着用するも大した雨では無くて良かった。 そして、初めての赤岳登頂😁百名山ゲット👍 今年の冬に行った横岳(杣添尾根)を見る事が出来たのも嬉しい。登った山を見るの好きなんで😊 今回は全てが初めてのお山だったので、しかも眺望見る事が出来て大満足でした。 登山終えて、車に乗ってボーッと外を見ていると、山友さんを発見!!びっくりしたけど久しぶりにお会い出来て嬉しかった。 遠征で知り合いに会えた偶然に感謝です。