湯元温泉から日光白根山 金精山に寄り道して周回

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

翌日の仕事が早出なので、標高がそれなりに高く、近場で、サクッと歩ける山として日光白根山を選択しました。 昨年、スキー場から登って中ツ曽根を下ったので逆ルートで歩いてみました。 中ツ曽根を登るのは2011年12月以来です。 その時は、よっしーさんにおんぶにだっこの雪山ハイクでした。 今から思えば雪山ハイクを楽しむようになった原点かもしれません。 積雪期にまた登ってみようと思っています。 その間、何回かは下りで利用しましたが笹が深くて登る気にはなりませんでした。 しかし、昨年下った時に刈り払いされて歩き易かったので今回歩きました。 日光白根山は湯元温泉から歩く人は少ないのでゆっくり自分のペースで歩けます。 特に中ツ曽根を歩く人は少ないと思います。 国境平まで2時間弱で歩けたので金精山へ寄り道。 ここも久しぶりで展望がある事すら忘れていました。 五色山までシャクナゲや笹がうるさい箇所もありますが短い区間なので気にはなりません。濡れていたら気になると思いますが。 弥陀ヶ池まで下りながらも登りもあります。 座禅山に寄り道して日光白根山へ登り返しました。 山頂は多くの人で賑わっていました。 久しぶりに山頂でゆっくりして五色沼から水場を経由して前白根山へ。 前白根山は日光白根山の賑わいが嘘のように静かでした。 下りは外山鞍部、スキー場を経由して湯元温泉へ。 時間も早く温泉でも楽しんでから帰るつもりでしたが、帰りの渋滞が気になりさっさと帰路に着きました。 案の定、日光市内の渋滞にはまりました。その後はスムーズに帰れました。