谷川岳(トマの耳)

2022.08.02(火) 日帰り

DAY 1

ソロなら車中泊で楽ですが、今回は同行者事情により車中泊しずらいので朝3時に出発、6:30にはロープウェイの駅駐車場に到着。 午前中は晴れていて眺めが良かった反面、かなり暑く、熱疲労気味でバテた。 今回、なぜ谷川岳になったのかと申しますと、 その同行者が小学生の時、「おれたちの頂」のファンで、いつかは谷川岳と北岳に行きたい、(といっても漫画中の場所は一の倉沢)けど、一人では機会も度胸もない、との事で私が扉を開けてみることにしました。 登山は小学生の時に金時山行っただけで、ほぼ初めてなので、鎖場はやはりハードルが高かったか、二番目の鎖場以降、私が二人分のザック持って山行。でも一度もこけず、また超暑い中ダウンせずによくがんばってくれたと嬉しいし、 「一人ではこんな眺めを、こんな世界を知ることが出来なかったです」と言われてかなり嬉しかったです。 かなり遅れ小屋に着いた段階で下から雲が上がってきて視界が悪いので、トマの耳まで行く予定切り上げ。17:00の最終ロープウェイに間に合わない可能性があり、オキの耳で引き返したところ、16:50に何とか間に合いました。

活動の装備

• その他(Other)
    Ultimate Direction Fastpack 45
    Ultimate Direction Fastpack 35
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Verto S3K FUTURELIGHT
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アルパインFLZ
  • ファイントラック(finetrack)
    Pneumowrap foody
  • プラティパス(Platypus)
    BIGZIP EVO 3.0
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    メサコンバーチブルパンツV.2
  • プリムス(PRIMUS)
    ETA Light compact stove
    クエーサーライトジャケット
  • ファイントラック(finetrack)