合戦沢の頭・大下りノ頭・大天井岳・赤岩岳・西岳・槍ヶ岳

2022.07.28(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

表銀座縦走2泊3日苦難の山行 (1日目) 安曇野で車を預け、茶嵐へ回送してもらい タクシーで中房温泉登山口へ。 6時半に登山開始、3大急登である合戦尾根へて燕山荘へ到着。💦 ガスっており景色は真っ白微かに燕岳を観る事が出来た。 燕岳は3年前に登っていたし、天候等の関係もあり軽食休憩を取り大天井へ出発。 途中の稜線は真っ白で、槍さんも見えず。 小雨も降り出し、大天荘への後400mは長く苦しいものとなった。 夕方は雨も止み大天井岳へ登り、雲の間からやっと槍ヶ岳を観る事が出来た。 (2日目) 朝ご来光と槍さんのモルゲンロードを観て槍ヶ岳へ向け5時に出発。 今日は昨日とうってかわって晴天で、気持ちの良いでした。 アップダウンの繰り返し、青空の中の槍ヶ岳、アルプス山脈を眺めながらで非常に気持ちの良いでしたが、やはり昨日からの疲労、暑さも有り槍ヶ岳山荘へ到着。 少し休憩を取り、いざ山頂へと勇んで登り始めたが、最初なハシゴの手前から雨☔️が降り始め、危険なので下山。 天候の状況も良くならず、日没となり明日早朝に登る事に。 (3日目) 朝3時起床、窓から満天な星空に浮ぶ槍ヶ岳を観て少し興奮。 ちらほらと槍ヶ岳にライトが見え始めたので、我々も出発。 暗闇の中をヘッドライトを頼りに少しづつ登る。周りが暗かった事もあり、余り恐さを感じず頂上へ。 頂上は朝早くから人で一杯、狭い頂上で写真待ちの行列。 写真、ビデオを撮り、名残惜しいが、今日の行程もあり早々に下山。 山荘前で、記念写真を撮り上高地へ。(20kmの山行)下山途中何回も後ろを振り返り、槍さんを目に焼き付けた。 もう、二度と来る事は無いでしょう。 (年齢的) 最後は白骨温泉でご褒美にゆっくりと一泊。 翌日は車🚘で、帰路のはずが、途中トラブルが発生して、急遽高山から電車で帰宅。 最後まで気を引き締めないと駄目ですね(笑)ご安全に! 途中YAMAPの再開するのを忘れ時間と距離が少なめになっています、悪しからず。