観音峯山・みたらい渓谷

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

大峰山系では標高が低めの観音峯山にmerokari氏と行ってきました。 【コース】 観音峯登山口休憩所駐車場→観音峰展望台→観音峰→みたらい渓谷 標高もそこまで高くなく、また往復距離も長くないので、物足りないのではないかと思っていましたが、実際は急斜面(個人的な感想)が多くゼエゼエいいながらやっとのことで山頂に到着。 山頂は木々に囲まれ展望がない反面、日差しが遮られひんやり涼しく夏場は体が癒やされ助かります。 展望を楽しみたい方は展望台までの往復でもいいかもしれません。 観音峯山下山後はみたらい渓谷、洞川温泉センターに寄り心身共にリフレッシュできました。 🅿駐車場 【観音峰登山口駐車場(無料)】 観音峰登山口休憩所にある駐車場(無料、20台程駐車可)に停めさせていただきました。 7時40分時点ではほぼ満車でした。 【洞川温泉センター駐車場】 下山後、登山口から車で3分ほどにある洞川温泉センターに行きましたが、こちらの駐車場は12時過ぎ時点では満車で空き待ちの車が列になっていました。 料金は1時間300円、1日最大3,000円 (洞川温泉に入れば90分無料になります。) ♨温泉 【洞川温泉センター】 入浴料700円