藤原岳 久々の鈴鹿7マウンテン

2018.05.01(火) 日帰り

DAY 1

単身赴任の帰省を利用して娘の鈴鹿7マウンテン制覇に向け最後の藤原岳へ。時間の余裕もありそうなので頭陀ヶ平からロングで回るのに利便性の高い簡易パーキングに駐車してスタート。少し車道を歩き白瀬峠登山口から入山。最初からなかなかの勾配で早くも娘の泣き入るがなだめつつスローペースながら稜線を目指します。登山道はよく整備されており迷うことはなさそうですが、急登で結構きついです(単独だと時間半分くらいでは)。時間がかかり過ぎなので頭陀ヶ平へのルートへ変更し稜線到着。稜線入ると起伏も小さくなりペースも少しあがったようです。時間も遅くなったので頭陀ヶ平〜天狗岩の途中で昼食をとり進みました。天狗岩からの景色は良かったのですが下を見ると恐怖心が…。なんとか15時過ぎに娘もヘロヘロになりながら藤原岳到着。鈴鹿山系が綺麗に見えたので苦労して登ったかいありました。下山は大貝戸ルートを使用。こちらの方が人の往来多いのでかなり歩き易かったです。なんとか日没前に下山完了し帰りは阿下喜温泉に寄り汗を流しました。かなりいい山行となりました。

活動の装備

• カシオ(CASIO)
    WSD-F20-RG
  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミー ブーツ ワイド Men's
  • その他(Other)
    jb-1824381JETBOILMiniMo(ミニモ)/1824381日本正規品RLT
  • モンベル(mont-bell)