日の出山から日向和田までマウンテンバイクでダウンヒル

2018.04.30(月) 日帰り

DAY 1

GWで仕事もなさそうなので、御岳・日の出山経由でマウンテンバイクで走る。以前、徒歩で乗車率が高そうなことは確認済。ゴールデンウイークのため、御岳のケーブルカーは、乗車待ちの列ができている。もともと、ケーブルカーに乗る気もなかったが、迷いもなく。登山コース。体力も衰えたので、最初から押してのぼる。勾配はそこそこあるので、ちょっときつい。それでも、ゆっくり進めばそのうち到着。遊歩道にでれば、暫く平坦な道のり。せっかくなので、御岳神社にお参り。ここでも参拝の行列ができている。さすが、人気スポット。御岳から、日の出山まで、少し下って走りやすい。日の出山直前のところは、石の階段が多く、しかたがないので自転車を担いで登る。今日の日の出山も見晴らしが良く、青梅方面が見渡せた。さて、ここから目的のダウンヒル。ただ、日の出山から日向和田方面のしばらくは、やはり階段がおおく、技術力のない私には自転車に乗ったままという技はできない。まあ、1kmくらいで、乗車できそうな道になる。ここからは、そこそこマウンテンバイクで楽しい山道コース。4kmくらいかな。琴平神社まで、楽しむ。琴平神社からは、ちょっと下り勾配がきつくなるので、乗ったり、担いだり。全行程18Kmのうち、マウンテンバイクで山道走れたのは、正味6Kmくらいかな。体力落ちたら、御岳までバスとケーブルカーで登ってしまう裏技が使えるので、まだこのコースは楽しめそうだ。