2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

晴れ!武甲山縦走(横瀬駅〜大持山〜子持山〜武甲山〜浦山口駅) 一度登ってみたかった武甲山!ぐるりと縦走してきました。 まずは横瀬駅まで、西武の特急で行けるので楽々です。そこから登山口の一の鳥居までは、一時間半ほどあるきます。ここは、タクシーを使ってショートカットする人が多いのですが、あえてあるいてみました。というのも、石灰で削られた武甲山の斜面と、工場群を見てみたかったんですよね。 いろいろ意見はあると思いますが、これはこれで大迫力で楽しめました。 一の鳥居に着いたら、多くの人は表参道から登るのですが、私は妻坂峠に向かいます。ここからようやく本格的な登山道です。妻坂峠から大持山まで、かなりの急斜面ですね…。 これは結構ハードな急登に分類されると思います。すれ違う方も大変そう。 大持山から子持山まで稜線の展望を期待したのですが、ほとんどないですね。大持山で展望が良い狭い場所は、タバコ吸っている人が占拠していて近寄れませんでした。なんでこんなところで…。 秩父の山は大体こんな感じでしょうか。気を取り直して、緑と稜線を楽しみながら子持山へ。ここからの武甲山は、堂々とした緑に覆われて、削られた斜面とは別の山みたいです。 子持山から、思いっきり降って、武甲山山頂まで登り返します。300メートルくらいの登りでしょうか。ここまで結構あるいているので、ハードです。よいトレーニング。 山頂直下の神社に到着すると、ここは開けた広場のようになっていてここで食事や休憩をしている人が多いですね。展望は残念ながらありません。 神社でお参りをして、山頂へ。山頂は展望がいいですね。秩父の街と向こうの山々が展望できます。苦労した甲斐がありました!天気も晴れです。 山頂は狭いのですが、空気を読まず山頂でカップラーメンをサクッと食べて下山します。 下山は、行きとは異なる浦山口方面から降りたのですが、こちらの登山道、緑が綺麗で気持ちよかったです。でも、標高差がかなりあるのでガンガン降ります。滑りやすいところが多く、下山途中で2回ほど滑って尻餅つきました…。 下山は他に大きな問題もなく、無事浦山口駅に到着です。西武秩父駅で特急に乗り換えて池袋方面に帰りました。西武秩父駅は次の特急まですぐだったので急いで素通りしてしまったのですが、西武秩父駅内はお土産屋が充実していて、ゆっくりみてみたかったですね。温泉施設もあるみたいで楽しそうでした。 武甲山は、バスを使わずに電車だけで行けてしまうアクセスの良さが素晴らしいですね。気軽にトレーニングに行けそうです。