★2 両神山 表参道(日向大谷ルート)

2022.05.18(水) 日帰り

DAY 1

秩父の異端児こと両神山! 日向大谷(ひなたおおや)ルートです。 久しぶりの友人と4回目の登山に行きました。 天気にも恵まれました。 この友人とは昨年12月15日の三方分山以来で、いつも前泊で登山を兼ねた旅行になります。 今回は長瀞の宿に泊まりました。 ■サマリー ①花🌸 アカヤシオの時期が過ぎていたので、花🌸の両神山ではなく、苔と新緑の両神山でした。 ただ清滝小屋には、ハクサンシャクナゲが綺麗に咲いていました。 ②ルート 「会所」までは少し道幅が狭い箇所もありますが、ルートは全般的に危険箇所もなく、歩きやすいです。 薄川(すすきがわ)沿いに歩を進めて行くのも、新緑と相まって清々しい気持ちになります。 また清滝小屋から両神神社⛩の間はそこそこ急登ですが、石もなくとても歩きやすい道です。 鎖場も複数ありますが、登りも下りも鎖は必要ありませんでした。 ③眺望 稜線に出るまでは、眺望はありません。稜線の一部と山頂からは周囲の山々を見ることができます。 山頂からは富士山の山頂部分、甲武信ヶ岳、金峰山、八ヶ岳など。 八丁峠ルートのほうが眺望が良いと山頂で会った方がお話されてました。 ■その他山行でのふりかえり ①急登でのスピード 友人はVO2Maxがぼくよりはるかに高いので、急登で差がつきました。自身の身体はあらゆる面において、変えられる余地が大きいので、また次に向けてレベルアップしたいなと思いました。 ②下山時に足をつりかける はじめて登山でつりかけました。みなさんの活動日記によく出てくる芍薬甘草湯を持っておこうかなと思いました。足をつりそうになった要因と対策は深掘りたいです。 ③疲れ 3週間ぶりの登山でしたが、その間子供と高尾山に3度行ったり、ジムでHIITやったりと少し身体を動かしていたので、疲れはかなり少ない状況で終えました。もっと長い距離をタフに活動できる身体に日々鍛錬したいと思います。 ■さいごに 登っておられた経験豊富なシニアの方が、眺望が少なくつまらないとおっしゃってました。たしかに眺望を目的におくなら、他の山やルートが良いかもしれません。 僕自身は、 初の秩父の山であり、神が宿る山に触れられたこと。道中の川沿い、新緑が美しかったこと。道そのものも適度な変化があったこと。友人と話しながら登れたこと。 など、とても満足できる山行でした。 ありがとうございます😊

活動の装備

• サロモン(SALOMON)