右田ヶ岳(防府)登山 岩山~~

2018.04.08(日) 日帰り
ハマKBT
ハマKBT

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 土曜日は雨だったのだが、日曜日は天気になるという予報。これは行くしかない。ということで、防府の右田ヶ岳を登ることにした。いつものように、前日の夜 右田小前の登山者用駐車場に行き車中泊。登山者用のトイレとして、右田小の体育館の裏にあるトイレを解放してくれているので、ありがたい。夜に着いたときには、私の車だけたったのだが、朝起きてみると、なんと、駐車場が3分の2ぐらい車が停まっていた。人気の山だ。  天徳寺からの登山口を進む。だんだんと道が急になり、磨崖仏が見えてきた。この道にはたくさんある。危険な場所にもあり、これだけ、彫るのは大変だったと思う。  ところどころ、断崖絶壁の部分から下をのぞく。以前、石鎚山の天狗岳に行く時ビビっていたのだが、何度か鎖場などを経験したせいだろうか、だいぶ慣れた感じがする。結構高いところでも立つことができるようになった。ただ、ソロの悲しいところ、そうした自分の姿は写真で撮ることができない・・・・。(T_T)  そうしたスリルのある岩場を楽しみながら、登る。  そして、山頂。開けた山頂に日の丸がたなびいている。(地元の登山愛好家が朝夕に登って、旗を上げ下げしているとのこと 感謝)すでに、たくさんの人が登っていた。(20人以上)あまりに展望がいいので、何枚も何枚も写真を撮ってしまった。近くで、昼食をとっていた登山者と話をする中でYAMAPのことを紹介してあげると、その場で、すぐに登録していた。すごい実行力。今度、屋久島へ行くとのこと、うらやましい~~。  名残惜しいのだが下山。塚原登山口方面へ下山。ここは林の中を下るという感じで、天徳寺登山道とは表情が違うので、これもまた、面白かった。  下山。まだ、時間的に早かったのだが、夕方自治会の集まりもあったので、本日はここまで、温泉アプリでリーズナブルな温泉を探し、そこで、汗を流して帰路についた。  いい一日となった。

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 右田小の前の登山者用駐車場で車中泊。
右田小の前の登山者用駐車場で車中泊。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 夜は、1台だけだったのが、朝起きたら、こんなに・・・。人気の山だ~。
夜は、1台だけだったのが、朝起きたら、こんなに・・・。人気の山だ~。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 いざ、スタート。ごつごつした山。期待大。最初に石船山があり、その向こうに右田ヶ岳がある。
いざ、スタート。ごつごつした山。期待大。最初に石船山があり、その向こうに右田ヶ岳がある。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 天徳寺の境内を通って、登山道へ進む。
天徳寺の境内を通って、登山道へ進む。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 犬をつれた近所の方。この犬、山頂まで行けるとのこと。
犬をつれた近所の方。この犬、山頂まで行けるとのこと。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 岩の登山道。
岩の登山道。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 磨崖仏がたくさん。
磨崖仏がたくさん。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ここも。
ここも。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ところどころ、断崖絶壁部分に立つ。随分高いところも慣れてきた。
ところどころ、断崖絶壁部分に立つ。随分高いところも慣れてきた。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 岩には、こんな金具がついているところもある。
岩には、こんな金具がついているところもある。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ここも結構高い場所。高度感あり。ソロだと、自分がこの場所に立っている写真が撮れないのが残念。
ここも結構高い場所。高度感あり。ソロだと、自分がこの場所に立っている写真が撮れないのが残念。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 こんな場所もある。
こんな場所もある。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 なんと、途中で、あられが降る。寒いのは寒かったが、まさか、あられが降るとは・・・。
なんと、途中で、あられが降る。寒いのは寒かったが、まさか、あられが降るとは・・・。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 険しい登山道。
険しい登山道。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 振り返るとなかなか絵になる。
振り返るとなかなか絵になる。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 岩山~。ここを3点支持を確保しながら登る。
岩山~。ここを3点支持を確保しながら登る。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 また、高い岩に登る。この高度感。緊張~
また、高い岩に登る。この高度感。緊張~
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 この先端部で、自撮り~。
この先端部で、自撮り~。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 絶景~。
絶景~。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 岩の表情がいい。
岩の表情がいい。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 右田ヶ岳がそびえる。
右田ヶ岳がそびえる。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ここも岩の先端に立って撮影。
ここも岩の先端に立って撮影。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 あの岩の先端に立っていた・・・・横から見ると、よく立てたな~と我ながら感心する。
あの岩の先端に立っていた・・・・横から見ると、よく立てたな~と我ながら感心する。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂!!達成感あり!!
山頂!!達成感あり!!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 素晴らしい展望。
素晴らしい展望。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 人気がある山だけはある。気持ちいい。
人気がある山だけはある。気持ちいい。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂、426m。
山頂、426m。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂もなかなかのところにある。
山頂もなかなかのところにある。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 鐘もあったので、鳴らしてみた。
鐘もあったので、鳴らしてみた。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 広い平らな岩場もある。
広い平らな岩場もある。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 毎日、地元の登山愛好家のみなさんが、旗の上げ下げに朝夕登っているとのこと。すごい!
毎日、地元の登山愛好家のみなさんが、旗の上げ下げに朝夕登っているとのこと。すごい!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂で、昼食。これも楽しみの一つ。
山頂で、昼食。これも楽しみの一つ。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 コーヒータイム。
コーヒータイム。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 たくさんの人が登っている。
たくさんの人が登っている。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 昼には山頂に20人以上いた。人気~。
昼には山頂に20人以上いた。人気~。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 下山。
下山。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 旗が山頂の目印になる。
旗が山頂の目印になる。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 下山は塚原登山口方面へ向かう。
下山は塚原登山口方面へ向かう。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ヤマツツジ?
ヤマツツジ?
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ヤマツツジのゲートの向こうの右田ヶ岳。
ヤマツツジのゲートの向こうの右田ヶ岳。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 温泉アプリで、近くのリーズナブルな温泉を探し、汗を流した。気持ちいい~。料金420円。
温泉アプリで、近くのリーズナブルな温泉を探し、汗を流した。気持ちいい~。料金420円。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 本日の軌跡。
本日の軌跡。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす