近江富士からのアウトレットパーク竜王

2022.03.17(木) 日帰り

DAY 1

休みを取って以前から狙っていた「三上山」へ… 花の百名山で美しい円錐形をしていて、通称「近江富士」と呼ばれています。 前入りで近江八幡のホテルに泊まり、「御上神社」の駐車場に車を停めさせてもらい神社に参拝し、登山スタート!! 表登山道を選択し、見た目よりも緩やかな登山道と思いきや… 後半岩場の急登が現れて、やや苦戦しました。 そして山頂手前の展望台からは琵琶湖とその奥に比叡山、眼下には守山・草津の街並みが見えました。 三上山山頂を通過し、北西へ続く尾根伝いを進み、東光寺日陽山→東光寺不動山→妙光寺山の順に縦走し、帰りは国道8号線を御上神社まで歩きゴール!! その後は初めての「アウトレットパーク竜王」へ行き、ぶらぶら歩きながら、岡喜で近江牛ステーキ丼を食べて帰宅しました。 全国に「○○富士」と名前のある郷土富士たくさんあり、今回で3つ目の登頂。たくさんの郷土富士を訪れてみたいですし、正真正銘の富士山にも人生で2回目の登頂に挑戦したいです。