可也山

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

糸島の「可也山」に行ってきました。365mの低山ですが、登り残していたので、初の牡蠣小屋行きもセットにして行ってきました。 筑前前原駅からTAXIで登山口まで行き、スタート。登りはスピード重視で、YAMAP標準速度のほぼ倍にペースで登ったので、バテバテでした。町中の低山なので、ご家族連れが多いのが印象的でした。 展望台からの眺望は素晴らしく、糸島半島全体が見渡せました。ついつい、昔に思いを馳せる癖が出て、ここは「海上交通の監視にはうってつけだなぁ」などと考えてしまいました。 下りはゆっくりと、途中の神社やブランコなどに立ち寄りつつ下山。そして、人生初の牡蠣小屋へ。 牡蠣はそれほど好物というわけではないのですが、ああいうシチュエーションで焼きながら食べると、美味しいですね。 登山は、何かとセットにすると、より楽しいということを発見した1日でした。