前日までRW運休 日光白根山fullラッセル

2022.01.06(木) 日帰り

DAY 1

大雪で前日までの2日間ロープウェイが運休‼︎ 再開初日の一便で行ってきました♫もちろんラッセル全開な女子会のスタートです‼︎ RWは 平日8:30〜 土日8:15〜 最終は全日15:15 丸沼高原スキー場まではスタッドレスなら問題ない道です❄️トイレは開場前でも外トイレが使えます。 日光白根山はココヘリ必須。RW口でレンタルもあります。事前にコンパスで登山届を提出済みでしたが、それでも手書きで提出してほしいそうで書きました。備考欄にココヘリNo.も。 RWは15分間。山頂駅〜二荒山神社までは参拝者がいるので圧雪済み。その右側を見ると鹿の防護柵からすでにノートレース。もしかしたら…の期待は一瞬でなくなりましたが、私たちを入れて8人でスタート♫ 男女の1組さんと私たちで代わる代わるラッセル。 男女の方が頑張ってくれてありがたや〜でした😊 8人中 6人ワカン 1人スノーシュー 1人アイゼン で結論を言うとワカンが良かった。スノーシューだと急登が滑ってしまい大変そう。膝ラッセルで、吹き溜まりは肩までズボズボでした。 ピンクリボンは割とある。…が見失う箇所も多い。 トラバースも多いので注意が必要。ほぼ夏道と同じ。 時間的にピークハントは諦めて森林限界で折り返し。 ここからはラッセルはほぼ無さそうだから 翌日の山行だったらピークハント出来たと思う‼︎羨ましい‼︎笑 またリベンジします😊 下山は自分達がつけたトレースを踏み固めながらのんびり下山。雪遊びしたりしてもRWには余裕でした♫ 二荒山神社の鳥居をくぐったたら地元紙 上毛新聞さんからインタビューを受けたりのサプライズ‼︎ 温泉はもちろんRW口で。泉質もいいし、移動しないで温泉入れるのは最高ですね♫ 帰りに馬鹿旨に寄って名物トマトラーメン‼︎ いつ食べても美味しい‼︎駐車場が狭いのがネックだったけど広くなってたから行きやすくなってました♫