鍋割山〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜檜洞丸

2021.12.10(金) 2 DAYS

DAY 1
2096 / 710 m
DAY 2

新松田駅からバスで寄停留所へ。 蝋梅園や茶畑を抜けて登山道に入りました。 しばらくすると富士山が顔を出します🗻 …と思ったのも束の間。 丹沢縦走では常に富士山が見える…! 角度や天気、雲によって次々表情を変える富士。 かなり感動しました。 鍋割山は鍋焼きうどんが名物だそうです。 が、山荘はお休みの日があるので注意です。 お休みで悔しがってる方がおられました。 塔ノ岳を超えると積雪が現れ始めました。 そして、道もぐちゃぐちゃに…😅 蛭ヶ岳が近づくにつれ積雪が厚みを増します☃️ 今回は蛭ヶ岳の山荘に一泊です。 ヒルカレーいただきました🍛 山頂はとにかく眺めが良い! 方角によって、富士山をはじめ荘厳な山々、 そして東京神奈川などの街も見えます。 日の入りも日の出も拝ませていただきましたが、 夜景もかなり楽しめて感動でした…! 2日目は蛭ヶ岳から檜洞丸へ。 アップダウンが激しい!!一番疲れました🤔 鎖場も結構ありました。 ゆっくりペースで進みました。 檜洞丸からは西丹沢ビジターセンターへ下山。 ここもかなりの急な下りが続きます。 途中沢渡りなんかもあり楽しかったです。 軽アイゼン持参しましたが、今回は出番なし。 これ以上積もると厳しそうですね。