川苔山~蕎麦粒山 2021-12-05

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

せっかくの休日、関東北部はまた低温と強風の予報...😞 まぁそれでも行きたいところは山ほどあるので、 この日は昨年計画していてボツになった川苔山~蕎麦粒山のほぼ周回ルートを歩いてきました。 登りに使った大休場尾根&鋸尾根、下りの鳥屋戸尾根とも歩いた感覚では似たような勾配の急登で、どちらも落葉が多くて滑りやすく、なかなか脚にきましたが、 展望箇所あり岩場ありの前者のほうが、ひたすら見晴らしの良くない樹林帯の中を進む後者よりも 当然楽しかったです。 いずれも新関東百名山の川苔山と蕎麦粒山、今回は辿ったコースが良かったのか山頂付近以外で人とスライドすることもほとんどなく、澄み渡る青空のもと静かな山行を楽しむことができました。 それにしても、奥多摩はどこに行っても通行止め区間がある印象ですね。 このエリアは特にそれが多いなと思いました。 関東百名山 76/100