五頭山 快晴☀️積雪⛄️五頭登山🏔

2021.11.30(火) 日帰り

DAY 1

本日は11月最後の日、サイコーにいい天気でございます😆 ようやく本日、安田に有る五頭山に登って来ました😁相棒との登山になります。 本日は長岡を9時位に出発し、高速で安田まで。 本日は五頭山の三ノ峰コースからです。スタート前には2人マムシドーピングしていざ本峰へ🥾 スタート地点で既に3合目です。私が登りでひっぱり5合目前のコース脇には雪が出てきた☃️ 登るにつれてコースにも雪が増えて来て、8合目前にはコース上にも雪になりザラメ雪から新雪に近い雪に変化した。😆 五頭山本峰に着くと飯豊連峰の展望台としてサイコーな景色でした。飯豊連峰は真っ白で綺麗でしたよー😋 山頂ではおにぎりとラーメンを食べて1時間待っててもじっくりと周りの山々を見れてよかった。磐梯山や御神楽岳や燧ヶ岳など山形県と秋田県の県境の鳥海山も真っ白でとても美しい山でした🙇‍♂️ 山頂で1時間半休んで、下山時には相棒にひっぱってもらいアイゼン装着して下るときに四ノ峰と五ノ峰を通って旧スキー場ルートから下山します。アップダウンがあってかなり長く感じるルートでした。😅 登る時は風は弱かったが、下りの時には風は強風になってました。寒ーい🥶 無事に下山し、長岡に帰るとお腹も減ったので金子屋でビックカツ定食が今月限定だったので2人とも同じもので注文し、2人とも今日の登山と今日の外食をとても喜びました。😙 買ったばかりのウォームクライミングパンツは本日穴を開けてしまった。😱修理予定です😅 次回は米山の大平コースを相棒と登ります。去年2人で登って撤退したのでそのリベンジです😎 次次回は冬の菅名岳を攻めたいと思います。夏はヒル山で有名だけど冬に登りたい😤 追記 チューンドワカンは本日は出番なし😅

活動の装備

• その他(Other)
    Field core DIAMAGIC DIRECT(R)ウォームクライミングパンツ
    POLE WARDS UV MESH GLOVE
    イージス防水ハット
    冷感リフレクティブフランクTシャツ
  • ガルモント(GARMONT)
    スノーシューズ
  • コールマン(Coleman)
    偏光サングラス オーバーグラス跳ね上げタイプ
    ブロックフリーストレッキングハーフジップ
  • バーグハウス(berghaus)