飯能アルプス(吾野〜正丸)

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

先週(11/13)の続きの飯能アルプスです。 先週は、前坂の分岐で吾野駅に下山したので、今日は吾野駅から前坂まで登り伊豆ヶ岳を目指します。下山は正丸駅です。 吾野駅では朝は雲一つ無いいい天気でしたが、直ぐに林の中に入るのでチョット残念です。 まずは、前坂から相変わらずの細かなアップダウンを繰り返して子ノ権現に向かいます。途中飯能アルプスのルートを外れ、反対側に展望が開けているかもと期待して堂平山に行って見ましたが残念な結果でした。 ルートに戻り子ノ権現に到着。どうやらトレラン の大会を行っている様で駐車場にエイドステーションが設けられています。邪魔にならない様に端っこで私も行動食をもぐもぐ小休止。「あと70kmです。頑張って〜」との応援が聞こえ、私にはムリ!と思いました。 その後、天目指峠の少し前に有ったベンチで昼食を取り、炭水化物をガッツリと補給。脚の力を取り戻し出発。良いペースでいくつかピークを超えて伊豆ヶ岳に到着です。頂上から少し先で多く人が楽しげに食事しています。 でも、私は済なので先に進みます。あとは、正丸駅へ下山です。 駅までの最後の1km強は舗装路なので膝が心配でしたが、脚のバネが最後まで持ってくれたので痛みが出る事なく無事下山。よかったです♪