燕岳 合戦尾根 燕山荘泊

2021.11.16(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初北アルプスの方とご一緒に、おしゃれ登山。 第2ベンチ先よりチェーンスパイク装着。 登山道は、踏み固められて、歩きやすい。 燕山荘では、お昼にビーフシチュー、アフターヌーンにりんごのケーキとコーヒーのセットを。 夜ご飯では、100周年のサービスでチーズケーキがデザートに。チーズが苦手なのでとお断りしたら、チョコレートのケーキを出してくださいました。なんて神対応✨ 夜ご飯のハンバーグにもチーズがインされてて、残してしまったのでお詫びしたら、それも事前に言ってくれたら、メニュー差し替えますから、今度来られることがありましたら、事前に言ってくださいねと。 燕山荘、素晴らしすぎる。 4年ぶりの燕岳。 山々の名前、尾根、色々がわかってきた分、登山1年目に登った時より感動が大きい。 下山後は、有明温泉へ。 建物も綺麗で、温泉で身体温まる。 初めての方の後ろを歩いて、自分が山登りを始めた頃のことを思い出したり、いつも後ろからついてきてくれた方の気持ちがわかった気がします。 山でのマナーや安全について教えてくれた方々に感謝です。