深入山で紅葉ハイキング🍁

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

この週末は、間も無く到来する雪山&スキーシーズンに備えてビーコントレーニングに参加するため広島遠征することに。 以前広島在住中の時にお世話になった方から連絡をいただき、ご縁のあった方々との久々の再会も兼ねて。 ビーコントレーニングは日曜日に広島最高峰の恐羅漢の麓で行い、前夜は麓のヒュッテに宿泊させてもらえることになったので、前日の土曜日入りして近くの深入山へのハイキングにも参加した次第。 紅葉のピークは1週間前だったかもしれないが、中国山地を縫うように走っているアクセスルートはちょうど紅葉が見頃のところもあり目を楽しませてくれた✨ 集合時間の11時よりも早めに集合場所の南登山口の駐車場に到着したところ、いつもは無料の駐車場が、先週の11/3、6、7、今週末の13、14は近くの紅葉の名所「三段峡」へのシャトルバスが出てるようで、混雑回避も兼ねて有料になっていたよう。 午前中は曇りとの天気予報通り、日差しもあり紅葉が綺麗に輝いているところもあれば、雲で影って彩が綺麗に出ていないところも。 何よりも風が強く、体感温度も低め。 ちょうど昼前だったので休憩所で腹ごしらえをしてるうちにだいぶ晴れ間が増えてきた✨ 風はやはり強いままで、薄めの風除けのウエアを一枚重ね着して登ってやや汗ばむ程度。 山頂で写真を撮ってるうちに汗は収まり、下山時はちょうど良いくらい。 手軽に登れる標高、コースタイムのため観光の延長でおしゃれ靴で登ってる人々もいたが、前日が雨だったようで、距離は短いが斜度があって粘土質の南登山口からのルートは登りでも滑りやすく、下山は尻もちつく可能性大に思われ西登山口へ。 西登山口ルートは歩く距離は伸びるが緩やかな林間コースで落ち葉を踏みしめての快適コース。 途中の展望スポットからは360度の眺望の山頂からもみえていた聖湖も見えた。 13年ぶりの深入山はお手軽、お手頃に楽しめる素敵なお山だと発見出来た山行であった♬