阿弥陀岳・赤岳に行ってきました

2017.12.10(日) 日帰り

DAY 1

12/9~12/10で、八ヶ岳の阿弥陀岳と赤岳へ。山友さんたちの雪山便りに我慢できず、毎年12月に雪山初めする八ヶ岳を選択しました✨ 前日の降雪のせいか、諏訪南から八ヶ岳方面の道は雪に覆われていました。11時前に美濃戸口着😅 J&Nで優雅にランチ☀🍴 何しに来たのか悩みながらも昼過ぎに出発。重装備は1ヶ月以上背負ってないので疲れました😃 今シーズン初の雪山でテン泊なのでウキウキです。美濃戸からは静かな行者小屋のある南沢へ。土曜は独り宴会だけなので、のんびりテントを張り、ビール飲んで寝ました✨ 明けて日曜は快晴☀ サクッと阿弥陀岳を登り、続いて赤岳へ。全般的に雪は少な目でした。硫黄岳まで縦走したかったのですが、低気圧の接近が予報されていたので地蔵尾根から下りて、テントを撤収して下山しました😃 お風呂と夕食もJ&Nで頂き、のんびりドライブして帰りました。 シーズン初めての雪山を存分に楽しんできました。もう少し雪が多い方が安全な箇所もあったかな。