岩瀬駅~筑波連山縦走~筑波山

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

気になる活動日記を参考に同ルートを 辿ってみました。以下、感想です。 ・道が良く分からず迷った所が結構あった。  リボン等、目印があるとよいのだが、  何もない所、獣道並みの所もあり、  間違いも、山行の内と考えれば気が楽? ・雨上がりが輪を掛けて下りはツルツルが  沢山あり、三回も尻もち着いた。  滑らない靴が欲しい。 ・燕山キツイ、筑波山もっとキツイ、  ・・上りはみんなキツイ ・いつもは、10㎞位までなのでそんなに腹  減らないが今回は違った。疲れ過ぎて  食べないと踏ん張れない。 ・筑波山は観光客で溢れていた。親子連れ、  カップル、夫婦、その他・・みんな幸せ  そうだ♪私は疲労困憊で余裕なかった。 ・筑波山(男体山)で結構な時間になって  しまって🚟ケーブルカーで下りた。  筑波山口まで歩いてゴールしたかった  ので残念。 ・おかげで夕暮れの富士山が見られた。 ・筑波山口から岩瀬まで、16時台が間に  合わず、最終の18時台に・・待合室は  屋根しかない吹きさらし、寒い、寒い❄️  因みに岩瀬・下館駅共、約1時間かかる。 ・電波が弱いので、スマホ充電の減りが  相当早い。その辺の準備は大切。 ・最後、余裕無くて妻にも、お友達にも  心配掛けました、反省しています。  筑波山(女体山)の短距離入り口教えて 下さったご夫婦、どうも有難うござい ました。また、筑波山口からのお三方、 衝撃を頂きました。真似出来ませんが、 自分なりに少しずつでも前進できたら と思います。