激寒の経ヶ岳

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

本年最後の高山登りかな~ということで、燕岳や蝶ヶ岳を予定していたのですが、降雪予想でバツ。  南下して、経ヶ岳か山梨県の日向山か茅が岳が良いかなということで、検討の結果経ヶ岳にしました。 経ヶ岳の登山道は南箕輪の方々が整備されているとのことですが、登山口へは木曽側からしか入れません。ということで、木曽の薮原から権兵衛峠の登山口に入りました。  駐車場は20台くらいは停められそうで、トイレもあります。先行者は8台ですか。  スタート直後から結構な急登。電波塔から先はアップダウンの繰り返しですが、直登がおおくて結構苦しいです。 最終盤は登山道に積雪もあり、結構辛かったです。  山頂で休息中に続々と後続の方が登ってきました。結構人気の山なんですな。寒くなって体が硬直してきたので、伊那の羽広温泉でも浸かって帰りますか。  なお、途中で引き返した方が結構いるようです。

活動の装備

• ペンタックス(PENTAX)
    PENTAX VM 6x21 WP
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S
  • オリンパス(OLYMPUS)
    コンパクトデジタルカメラ Tough TG-6
  • ドイター(deuter)