鞍掛山(塔尾登山道→とのお新道)-2021-10-21

2021.10.21(木) 日帰り

DAY 1

今日、9:00から塔尾登山道の案内石板の設置工事があるとゆーことで、立ち合わせていただきました。 その後、整備がほぼ完了した塔尾登山道から登り、加賀とのお新道から降りました。 塔尾登山道は、後山頂上までの距離を示す案内板が100mおきに設置され、以前はなかったプラ階段、岩場のマーキング、などがあり非常に快適でした。 加賀とのお新道では、難所だった熊③から熊②までのトラバース道に真新しいトラロープを張り巡らしてあり、安心安全な登山道に生まれ変わってました。 両登山道とも綺麗に草刈りもしてあり、整備されている方ヶに感謝です。私もゴミ拾いや落ちた木の枝の処理など、微力ながら協力していきたいです。 塔尾登山道登山口→(塔尾登山道登)→避難小屋→前山→避難小屋→後山→(加賀とのお新道)→加賀とのお新道登山口