奥多摩で考え中④-2021-10-16

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

お互いに後悔のない人生を送りましょう 立山に行った帰りに高岡に住んでる友人を訪ねて、最後に贈ってもらったことば。 友人とはもう10年前に美瑛のGHで知り合いました。 当時、友人は大学を中退してやりたいこと探しの日本一周の一人旅の途中で。今は高岡市で、カフェ&オルタナティブスペースを運営してます。 自分の直感に素直で、なんとなーく流されて生きてきた私とは正反対。そんな友人を羨ましく思います。 この10年、私は自分の心の声に耳を傾けていたのかな、と改めて考えます。 ○コース状況 超メジャールートの石尾根を縦走なので、明瞭かつ危険箇所はありません。 ただし、標準CTの積上げは15時間くらい。奥多摩エリアのCTはゆっくりですが、この時期日没までにゴールするには強い人でないと厳しいかも。ヘッドライトは必須だと思います。 なお、私は運動不足がたたって、雲取山に行くまでに足がつりました😭お師匠から教えてもらった芍薬甘草湯が効いてなんとかなりましたが… ○アクセス 行きは奥多摩駅から西東京バスで小菅の湯行きで留浦(とずら)バス停下車です 帰りはそのまま奥多摩駅まで 今回も、近藤聡乃さんの『ニューヨークで考え中』(亜紀書房)のオマージュです