秣岳・栗駒山(須川岳)・東栗駒山

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

今年はキャンプ道具を揃えたのに一度もキャンプに行っていなかったので、近場の須川湖でキャンプ→そのまま栗駒山天馬尾根コースに行ってみようと思い、再び栗駒山を訪れました。 秣岳は空いているかと思ったら割と人多めです。前回来た時は人に会う事も少なく、クマに出逢いそうだったのでちょうど良い混み具合です😅 台風直後という事もあり、泥道が多く滑りやすいので注意が必要です。秣岳山頂付近は紅葉ベストタイミングです🍁 少し進んだ先の、東北のモンサンミッシェルことしろがね草原はだいぶ知名度が上がったのか、少し渋滞するほどの賑わいでした。時間と体力が許されるのなら、ぜひ神の絨毯とセットで訪れて欲しい場所ですね。 栗駒山の山頂付近は見頃の後半を迎えています。ただし、山頂は見た事ないほどの大混雑で、ゆっくり山ご飯…という雰囲気ではないですね😅 山頂を越えて、東栗駒山に向かいます。東栗駒山も紅葉は見頃の中判〜後半といった感じで、とても深い赤色を魅せてくれます。 東栗駒山に立ち寄った後は、須川温泉方面へ抜けます。こちらは渡渉がありますが、台風の影響もありやや増水しているため要注意です。 こちらのコースは、途中から黄色の紅葉が最盛期を迎えており宮城側の赤色とは違った黄色が眩しい紅葉を楽しむことができます。 その後、須川温泉へ下山し温泉でゆっくり汗を流しました。 温泉を出ると星が沢山見えたので、須川湖の駐車場へ向かうと、うっすら天の河が掛かっています。最後に思わぬサプライズでした!🌌 また来年の紅葉時期も、このコースで栗駒山を訪れたいですね。その前に花の季節にも訪れてみたいですね、今から楽しみです🌸