今年は笹ヶ峰口から‼︎妙高山、火打山、紐パンルート日帰り。

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

去年、燕温泉口から妙高山〜火打山をガチピストンして遭難しかけたので↓↓↓ https://yamap.com/activities/7587915 #YAMAP その記憶を払拭すべく今年は奥さんと一緒に笹ヶ峰登山口から妙高山と火打山を登ってきました。 笹ヶ峰登山口〜黒沢池ヒュッテ。 明るく照らされた立派な登山口で入山料¥500円を投入してまだ暗闇の道をヘッデン付けてスタート。 木道がひかれていてとても整備されてて登りやすいです。橋のかかっま沢を何箇所か渡り、たまに岩をよじ登る感じになりますが、木道が多く歩きやすい。富士見平で高野池ヒュッテと黒沢池ヒュッテに向かう分岐で最初に妙高山を目指すので黒沢池ヒュッテ方面へ。ここから少し高度を下げます。雨上がりのため道はぬかるんでいて転びやすいです。てか、見事に転びました(笑)降り切ると開けた湿原に出ます。ここからまた木道になり尾瀬を感じさせるような歩きやすい道で気持ち良いです。最後の濡れた岩場を慎重に降れば黒沢池ヒュッテに着きます。 黒沢池ヒュッテ〜大倉乗越〜長助池分岐。 黒沢池ヒュッテから大倉乗越まで軽く登りあげます。そして、大倉乗越から長助池分岐まで一気に激下りします。 去年もそうですが、この大倉乗越〜長助池分岐間は細く切れてる道をトラバースするところが2箇所あり危険です。今年は台風後のため道が泥濘んでいるし、かられた笹の茎が強く濡れていて滑るしで去年より危なかったと思いました。これでもか!ってぐらい下ると長助池分岐に着きます。 長助池分岐〜妙高山。 1キロ高低差420mを一気に登り上げます。そして妙高山の北峰に着きます。そこから10分ぐらいの所に妙高大神のある南峰に着きます。 妙高山から火打山は割愛させて頂きます(笑) 燕温泉口からガチピストンと笹ヶ峰口からの紐パンルート、どちらも日帰りはキツいです。が、笹ヶ峰口からの方が二座登るには人気なのでこちらの方が良いと思います。 燕温泉からだと2回妙高山を登らないといけないので(^◇^;) あっ、でも今年は去年通行止めだった大倉沢〜麻平間が通れるみたいなので妙高山を2回登らないで済むと思います。 来年はまた燕温泉から妙高山〜火打山登って、大倉沢〜麻平と周回してみようかな。(思ってるだけ)

活動の装備

• サロモン(SALOMON)