西黒尾根から谷川岳へ、帰りは天神尾根

2021.08.27(金) 日帰り

DAY 1

天気が回復傾向だったので、交通が便利な谷川岳に挑戦、しかも急登で有名な西黒尾根。ロープウェイ駐車場に車を停めて西黒尾根から谷川岳へ、帰りは天神尾根を天神平へ下りロープウェイで戻る。 西黒尾根は最初の森林から急登だ。岩場にでるまでに相当に疲れてしまった。鎖場は高度感はそれほどないが岩の表面がつるつるしていて結構すべるので慎重に登る必要があった。自分には体力・技術とも過大なルートだったような。 尾根からは谷川岳の両耳が綺麗に見えてたので山頂の景色を楽しみにがんばったのだけど、山頂についたらガスで全然みえない。ガスが晴れるまで待っていたが改善せず、あきらめて下山。しかし!ロープウェイで下山してみると山頂が晴れてる!疲れがどっとでました。 ロープウェイ駐車場はロープウェイ営業時間だけ管理人がいるらしいが、1階だけは朝早くても開いていた。帰るときに駐車料500円を払えばいいみたいでした。 朝方は涼しい風が吹いていて気持ちよく歩けたが、途中から日がでて暑すぎ。あっという間に持ってきた水を消費してしまいました。西黒尾根は登山者は少なかったが、天神尾根はおおぜい登っていました。