岩手山/馬返し(柳沢コース)

2021.08.23(月) 日帰り

DAY 1

東北の山三日目は岩手山。 早池峰山を後にして、取り敢えず馬返しの登山口まで様子見。 広い駐車場があり、明日は月曜日で登山者も少ないだろうと思い、 今夜は道の駅で車中泊。温泉があるところを探すとありました。 「雫石あねっこ」日帰り入浴 ¥520でした。 夜にとんでもない豪雨がありました。 豪雨被害の起きているところはこの様な雨が続くのだろうと思うとちょっと恐ろしくなります。 明日の天気を気にしながら就寝。 朝は小雨が降っていますが、回復してきそうです。 駐車場には既に数台の車が有り、皆さん身支度を整えてサッサと登って行かれました。 奥の方に昨夜テント泊をした方達が撤収をしていました。雨は大丈夫だったのだろうか? 久々の雨中の登山。新しいレインウェアの使い初めです。 気分は高揚しませんが取り敢えず出発。 直ぐに雨が止んだので、傘でよかったなと思いながら合羽をしまいました。 とにかく登りばかりなので、雲取山を思い出しましたが遥かにきつかったです。 登るにつけ空気も乾いてきて、六合目で山頂部が眼前にド~ンと現れました。 しばらく風にあたり景色に浸りながら満足感いっぱいでした。 ここからは楽な道です。 程なく八合目避難小屋に到着。 水が冷たく美味しかった! 立派な避難小屋と思ったら、山小屋として営業しているようです。 ここからほぼ平らな道を行くと不動平。 ひと登りをすると火口の淵に出ます。 風が強くガスもかかってきたので先を急いで岩手山頂上到着。 数分の滞在でしたが、高山の気分を満喫しました。 火口を一周して下山します。 七合目で同年代の二人連れの方と話したところ、 テントを張っていたお二人でした。 昨夜の雨は辛うじて浸水を免れたが、大変な状況だったようです。 札幌から来られたそうで、ひとしきり山や北海道の話をして別れました。(私も昨年まで北海道人) 今晩は避難小屋に予約をしているそうです。 下山は旧道を下りましたが、足場が崩れやすく気を使います。 新道と違い見晴らしのいい道が続きます。 駐車場にはまだ車が10台位ありました。 今回は予定にない岩手山でしたが、満足感一杯のいい登山でした。 今晩八戸からフェリーで北海道へ渡ります。 長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合いくださってありがとうございます。